ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for ebizo
 Syndicate ebizo's entries

2009/11/15
カヤックダイビング

Author: ebizo (8:42 am)
2009年11月14日(土)カヤックダイビング

午前8時30分、集合場所のキングハーバーマリーナのランディングでは、すでに気合の入ったTERRYさんが準備を進めている。
海を見ると時折うねりはあるものの好天・微風と相まって実に穏やかである。

今日は潜りで通称ドカンでエビ7匹x2人、釣りは鬼ヶ島でスコーピオン10匹が目標である。
<カヤック準備後の写真>








どぼ~ん
「たすけて~」とテリさんの声に振り向くと、何とカヤックが船底を上にひっくり返っているではないか!?
顔面蒼白のテリさん、放心状態である。
よく見るとリーシュで雁字搦めのSCUBA機材や釣竿が、落ちることなく船から下に伸びている。
落ちてしまったものはプライヤーのみ!!!
前回に比べると被害も極小(?)で済んだ、、、、、
が、やっとの思いで上下逆にしたカヤックであるが、電子機器のチェックをするとGPSはOKだが、魚探の電源が入らない!
プライヤーは潜って回収する。
<UP SITE DOWN>







<ダイビングの部ーその1>
水深75フィートのドカンに着き潜行するも、GPSコーディネートがガセで其処は一面砂地である。
手話(無茶なゼスチャー)でお互い「ドカンどこ?」おまけに強烈なカレントである。
やむなく浮上し通称トイレットタンクに向かう。

私であるがトイレットタンクに向かう半マイルで船酔いし、パドルを漕ぐスピードが大幅にダウン。
テリさんはすでに鬼が島に居る火薬釣師のKe2さんと合流。
遅れを取ったが何とかトイレットタンクに到着、アンカーを落とす。

<ダイビングの部ーその2>
水深70フィートに向け残圧2000PSIで潜行開始、即2,3のリーガルをバックに入れ辺りを見渡すとテリさんの姿が無い。
着低1分でソロダイブに変更。

マイペースで探索開始。
するとなかなかの太いアンテナが6本突き出しているのを発見。
セオリーに従い大きいのから順にアプローチを開始する。

「エッ!?」「痛い」私のグローブに異変が、、、、、、
何と怒り狂った大型ロッククラブが私の黄金の左手小指に噛み付いているではないか!?
たまたまハンティング用の薄いグローブでなく3mmネオプレーングローブであったのが幸いし、その危険な爪から小指を守ってくれた。
一度は挟まれたが運良く滑って爪の先端で止まっている。
何とか引き剥がして落ち着いて3匹を確保する。

20分の潜水で相当数のエビを捕ったので4分かけて浮上する。
同時にテリさんも浮上してくる。
二人でリミットの14匹をGET,先ずはダイビングでの目標達成!!!

アンカーを回収し、Ke2さんと合流しいざ釣り開始、、、というときにDFGのご登場!!!

御決まりのライセンスとロスブターレポートカード、そして捕った獲物の数とサイズのチェックを入念に行っている。

終了後
俺「いつもご苦労さん!」
DFG「おう!」
俺「このエビ2,3匹持ってくか?」
DFG「、、、、職務規定で受け取れない」
俺「それじゃ、バナナは?」
DFG「、、、、」
俺の手の先の食べ残したバナナの皮を見たDFGは、何も言わず全速前進で去っていった。

<釣りの部>
私:全てリリース
テリさん:鬼1匹
Ke2さん:ボニートx2、ロックフィッシュxリミット
<こんなん捕れました>







ダイビング終了後、我が家でテリさん、KE2さん、そしてコネリンさんも参加し宴会に移る。
Ke2さんが活けジメしたボニートのタタキサラダを作る。
最高にうまかった!!!
Read ebizo's weBLog | Comments (5) | Trackback (0) | Reads (3553)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/101
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
Terry
投稿日時: 2009-11-16 17:27  更新日時: 2009-11-16 17:27
クラブサポーター
登録日: 2006-1-25
居住地: カリフォルニア州 アーバイン市
投稿数: 2071
 Re: カヤックダイビング
デジカメは古いけど(笑)、、、
シャッターチャンスを逃さない腕は衰えていませんねぇ。。。

出鼻をくじかれる、、、?
しかし、物事はなんでも結果次第?
GPSはおしゃかになりましたが、、久しぶりのリミットで満足。

火薬の購入検討をされている方がいると、巷では噂になっておりますが、、、、仕入れたあかつきには、師匠と二人で楽園をご案内します。

コネリン情報によると、この地区はダイバーが少ないようです。
sanko
投稿日時: 2009-11-20 20:40  更新日時: 2009-11-20 20:40
クラブサポーター
登録日: 2006-5-23
居住地: サンディエゴ!
投稿数: 428
 Re: カヤックダイビング
テリさんまたもや転覆ですか!
カヤックも結構難アリなんですね。
あ。でも他で聞かないからテリさんだけ・・・???

しかし、海老&釣りのダブルヘッダーって結構そそられますね~!
長兵衛
投稿日時: 2009-11-22 6:54  更新日時: 2009-11-22 6:54
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: ビール、モチ、グレープフルーツ、タコ、タラコ
投稿数: 517
 Re: カヤックダイビング
人の転覆は笑えるな~!

前回の沈を教訓に、今回は被害が少なかったようでさすがです。魚探は残念でしたね。防水対策してたでしょうに。でも・・・・・笑えるな~!
ebizo
投稿日時: 2009-11-22 8:25  更新日時: 2009-11-22 8:25
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: カヤックダイビング
テリサンは、ある人に「ここは反転トンビーチじゃなく、レドンドビーチですよ!」と笑われていました。
私も思わず悶絶しました。

>転覆KINGの長さん
いつデビューですか?

昨日(21日)もテリサンと火薬で出撃しました。
今回は特筆ネタはありません。

エビ3、鬼3、ダブ4
Terry
投稿日時: 2009-11-23 12:48  更新日時: 2009-11-23 12:48
クラブサポーター
登録日: 2006-1-25
居住地: カリフォルニア州 アーバイン市
投稿数: 2071
 Re: カヤックダイビング
>>>テリさんまたもや転覆ですか!カヤックも結構難アリなんですね。あ。でも他で聞かないからテリさんだけ・・・???
テリ:あの~、多分このカヤック、、、転覆している方が安定しているみたい。。。笑
転覆した状態で、カヤックの底部分に座るようにしたらいいのかも.。o○

>>>しかし、海老&釣りのダブルヘッダーって結構そそられますね~!
 てり: でしょ~!?
この日は海老の数が少なかったけど、4匹ゲット。
サンドダブは6匹でした。San Pedroからサンドダブ専用の船に乗って、一年分200匹を一気に釣る手段もあるけど、こうやってカヤックでチョビチョビ釣れるなら行く必要ないかも.。o○ な~んて思ったりして。。。



>>長兵衛
人の転覆は笑えるな~!
 テリ:長さんにお勧めです、このカヤック!
(ウケ狙いには最高。笑)

釣キチのケニーさんが言ってました。
「中途半端にカヤック投資してからでは(値段が高いカヤックなので買い替えは)キツイけど、初期投資でこれから長くやっていくつもりならHobbie製、足こぎフィン付きがお勧め。」 って。
釣キチにはカヤックに詳しい人がいるので、アドバイスをもらう事をお勧めします。

前回の沈を教訓に、今回は被害が少なかったようでさすがです。魚探は残念でしたね。防水対策してたでしょうに。でも・・・・・笑えるな~!
 テリ:魚群探知機、新調しました。
転覆しても大丈夫なように、防水加工してから取り付けました。

経験を積んで(?)すこしづつおりこうさんになっているような気がします。笑
copyright(c)2009 ebidiver.com