ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for Terry
 Syndicate Terry's entries

2006/02/18
禁漁期、半年分のエビ確保は出来た~? あと1ヶ月でっせ~

Author: Terry (10:23 pm)
2月18日(土)報告
仲間の皆様、

今日のメンバーは、泊りがけできているせいやさん(もともと獲物など獲るダイバーじゃなかったのに、すっかりハマってる人。笑)、地元高級住宅地パロスバーデスにお住まいの和尚さん(高倉健に似てる)、影さん(エビの数は獲れていないが毎回参加されている努力家)、僕の4人。待ち合わせ場所に行く前に近隣の海岸の状況を見に行ってビックリ! 
メチャメチャ水が綺麗(昨夜近隣のビーチで潜ったが低気圧の影響で波が大きかったので、今日潜る浅瀬の場所は100%濁っていると思っていた)
こんな水の綺麗な鮫岩、崖、XXXは見た事がありませんでした!
ほんとに、ホントに綺麗で、30ftありましたね~。
オマケに波もない。通常サーファーさんたちと仲良く使う場所だけど、今日は僕らの貸切。
いつも、いつも、いつも思う事だけど、“海は行ってみないと、そして、潜ってみないと判らない”。 
いくら水が綺麗でも、エビが獲れなかったら意味がないが、、やっぱり水が綺麗なのは気持ちがいい。
今日は新規開拓をしようと、270度の方角へ進む。エビ(伊勢海老)が居そうな岩が見えてきたので潜行、1匹、2匹とバックに入れる。
ところで、今日は娘の友達がお泊りに来る。この子は刺身系が大好きらしく、嫁から“仕入れ”のリクエストが入っており、それはオコゼ、ヒラメ、ホタテ貝、エビ。注文が多い、っちゅうに!

二兎を追うものは一兎も得ず という言葉を思い浮かべながら、娘の友達に新鮮なものを食べてもらおうと、栗も拾う。この時期、ヒラメは探しても見つかるようなものではないので、同じ淡白な白身で美味しいグレ=メジナを撃とうとするが、良いサイズのメジナは警戒心が強く、SCUBAから吸う呼吸の音があるので余計に近づく事は出来きない。 射程距離が長い水中銃ならまだしも僕が愛用しているマサイのヤリ(ヤス)ではなかなか届かない。焦りが見えてきたその時、岩に張り付いているガシラを発見、「いただきま~す。」 (笑)
その後、エビがうじゃうじゃ、たむろしている場所を発見、力を入れて吸わないとタンクから空気が出てこないところになって、やっと浮上。(良い子は真似をしてはいけません。笑)
その後、Bar Ebibaka2号店(コネリンさんの船)で乾杯。
ご馳走様でした。

夜は久しぶりにエビ三昧の夕食でした。

本日の収穫
ホタテ貝x2
栗(ウニ)x3
ガシラ(≒オコゼ)x1
エビx6

明日の夜もお誘いが入っている。。
Read Terry's weBLog | Comments (2) | Trackback (0) | Reads (1589)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/20
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
長兵衛
投稿日時: 2006-2-19 8:10  更新日時: 2006-2-19 8:10
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: ビール、モチ、グレープフルーツ、タコ、タラコ
投稿数: 517
 Re: 禁漁期、半年分のエビ確保は出来た~? あと1ヶ月でっせ...
ほんと今回のダイブは「最高」でした。至るところにえびがいる岩場で「どれからとろうかな」と迷える至福の時間を過ごしました。数時間経った今でも、岩陰からつきでたたくさんのアンテナや大物数匹がかたまって居る風景を思い出してはぼーっとしています。

うにも中身は肉厚でたんまり入ってました。ウニ割り君大活躍(Ke-Ko3,39)!
和尚
投稿日時: 2006-2-19 10:25  更新日時: 2006-2-19 10:25
クラブサポーター
登録日: 2006-1-31
居住地: 酒樽
投稿数: 79
 Re: 禁漁期、半年分のエビ確保は出来た~? あと1ヶ月でっせ...
テリさん、セイヤさん、影さん、昨日は久しぶりの透明度で天気も良く最高でしたね。わたしは でしたけど、ほたては良いサイズを4枚ゲット出来ました。
テリさん、セイヤさん、 ありがとうです。
友人が大変喜んでおりました。
copyright(c)2009 ebidiver.com