ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for kio
 Syndicate kio's entries

2007/04/29
たべられるかい、たべられないかい? 教えてください。

Author: kio (12:19 pm)
今日は久しぶりにマリブでこっちの友達とダイブ。
ハマグリは見つからず。代わりに巻貝とかに、そしてうにでがまん。

そこで質問です。(ご存知の方教えていただければ助かります)
1)食べられる貝、と食べられない貝と、どこかまとめて解説しているサイトなどありますか?あるいは、何か特別に気をつけたほうがいいという貝などあれば教えていただければ幸いです。

2)うにをいくつか拾ってきたのですが、ウニにしろ貝にしろ、年がら年中食べていいというのでなく、ある時期が特においしいのでしょう。あるいはある時期には毒というのもあるようです。(カキなどはその例)そういうことに付いて具代的にまとめたサイトなどありますか?XXはYYの時は触らないほうがいいというような例などあれば教えていただければ幸いです。

3)ハマグリを探していて、かわりにダンジネスクラブを捕まえたのはいいのですが、友達が言うには、かにのサイズがたとえリーガルでも、ゲージを持ってないと、罰金と言う事です。伊勢海老なども同じとの事。これほんと?

自分でも答えを探してみますが、皆さんの智慧をおかりしたいので、ひとつよろしくお願いします。

ちなみに、写真をアップロードしたかったんですが、上手くいかなかったので、アルバムの4月29日の所に貝の写真と、かにの写真を載せておきました。

(ところで、この写真の貝はしょうゆをたらして料理したら、おいしそうなので、既に食べてしまいました。こりこりして、おいしかったです。)

追伸、ハマグリはZUMA Beachがいいようです。そのうち又調べて、探検して、結果をご連絡します。

Safe Diving!!!  Have fun!
Kio
Read kio's weBLog | Comments (6) | Trackback (0) | Reads (2877)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/75
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
kio
投稿日時: 2007-4-29 19:51  更新日時: 2007-4-29 19:51
結構エビ馬鹿
登録日: 2006-10-2
居住地: Pacific Palisades
投稿数: 57
 Re: たべられるかい、たべられないかい? 教えてください。
さっそく、かにを煮て、酢に漬けて食べたら、とってもおいしかったです!(伊勢海老よりもおいしい、といった感じ。)  ーとりあえずご連絡まで。

ところでこのDungeness Crab、後ではかったら幅6インチ。(CA-regulation:
http://www.dfg.ca.gov/mrd/oceanfish2007.pdf
によるとサイズは5.75インチ以上。期限は2007年6月30日までということでした。)

MalagaやSDのほうでもこのかに取れるんでしょうか?この掲示版ではあまり「かに」のことを書いているのを見たことがありませんが、皆さんとっているのでしょうか???
えんちゃん
投稿日時: 2007-4-30 21:08  更新日時: 2007-4-30 21:09
クラブサポーター
登録日: 2006-2-2
居住地: サンノゼ
投稿数: 324
 Re: たべられるかい、たべられないかい? 教えてください。
kioさん、

こんばんは、写真拝見しました。かには本物のダンジネスですね。これと似た形でサイズがかなり小さく見た目にもごつそうなカニ(爪の先端が黒い)が特に北にはよくいるんですがROCKクラブといって、いれば必ず捕まえてきますが今まで、レンジャーにも見られたけどサイズで問題があったことは無いです。爪の甘みはダンジネスよりありますが、大きくないのでBODYはあまり茹でても食べるところがありません。もっぱら一匹甲羅を剥がして砂袋をとってそのままバラして味噌汁の出汁にしてますが、これはめちゃくちゃ美味しいです。
あとウニですが、KIOさんのおっしゃるようにシーズンはありますね。有名なサンタバーバラのウニを2月のダイブトリップの際にとってきましたがどれも身がスカスカでほとんど食べることろがありませんでした。
12月に同じサンタバーバラで取ったものはもう少し食べ甲斐がありました。ただ去年の10月にLAで獲ったウニは甘さも絶品でした。北カリフォルニアのウニはサイズでヒトフサがタラコぐらいのものがごろごろいますが、甘みが薄くいまいちです(少し加工するとうまくなるかも知れません)。ちなみにウニはガイドブックには載っていませんが、35個がLIMITです。これはレンジャーに聞きました。ただ北カリフォルニアだけかもしれません。
kio
投稿日時: 2007-5-1 8:11  更新日時: 2007-5-1 8:11
結構エビ馬鹿
登録日: 2006-10-2
居住地: Pacific Palisades
投稿数: 57
 ドウモイ酸、Domoic Acidの脅威
昨日マリブダイバー(ダイブショップ)にいって、話しをしていたら、最近、この辺の海ではDomoic Acid の影響がすごいので、かに、貝類、(魚)は食べないほうがいいということでした。

http://www.latimes.com/news/local/la-me-birds27apr27,1,3182490.story?track=rss

すでに私は貝も、かにも、うにも、食べた後ですが、とりあえずびっくり。皆様もお気をつけの程を!

Kio
kio
投稿日時: 2007-5-3 14:53  更新日時: 2007-5-3 14:53
結構エビ馬鹿
登録日: 2006-10-2
居住地: Pacific Palisades
投稿数: 57
 Re: ドウモイ酸、Domoic Acidの脅威
ついでに、これもあげておきます。

http://www.latimes.com/news/local/la-me-fish28apr28,0,220701.story?track=ntothtml

ZUMA BEACHでハマグリを、と思ってたのですが、とりあえずやめておきます。困ったものです。

Kio
Terry
投稿日時: 2007-5-4 12:31  更新日時: 2007-5-4 12:31
クラブサポーター
登録日: 2006-1-25
居住地: カリフォルニア州 アーバイン市
投稿数: 2071
 Re: ドウモイ酸、Domoic Acidの脅威
Kioさん、ご無沙汰です。
正体不明の状況で食っちゃいましたか。。。
勇気ありますねぇ。
実は、僕らが潜っている場所にもたくさんいるので気にはなっていたんですが、勇気がなくて。。。笑

いつか、美味そうな貝の水管を見つけて、採ってきたけど、刺身は怖くて、、やまもっさんを道連れにしてBBQにして試食しました。

南の海でダンジネスは見た事ないと思いますが、えんちゃんが言う【爪が黒い】蟹はたくさんいます。
挟まれたら海中で叫んで、うなるほど痛いです。

蟹用のゲージは見たことないですねぇ。。
伊勢海老はおっしゃるとおり、ゲージを携帯していなければダメです。
kio
投稿日時: 2007-5-11 20:36  更新日時: 2007-5-11 20:36
結構エビ馬鹿
登録日: 2006-10-2
居住地: Pacific Palisades
投稿数: 57
 ドウモイ酸とはまぐり(ほか)
Southern California is currently experiencing increased stranding of sea lions and dolphines. It is suspected that the strandings are due to a toxic algal bloom of... This algae produce a biotoxin known as domoic acid. This biotoxin accumulates in anchovies and sardines that feed on the algae and, in turn, affects the sea lions and dolphines that feed these fish....

Since April, approx. 7 dolphines and 116 sea lions have beached alive with seizures from San Obispo to San Diego county...

http://www.watchthewater.org/announcements.cfm

という事のようです。zuma beachでハマグリをとろうとしてついでにlifeguardに行ったら上記のアナウンスメントをもらいました。連中の話では、ハマグリも食べないほうがいいようです。今さらに、wildlife biologistにコンタクトをとろうとしていますが、何かわかったら又ご連絡します。

ちなみに、zumabeach の南端のポイントとライフガードステーションの間がハマグリ取りにはいいようです。パーキングは$6です。

ところで、ゲージですが、ハマグリの場合は4・5インチですので、調べてみたら、伊勢海老のゲージのそとの長さが調度その長さにあたります。

*最近はダイブそっちのけでサーフィンばっかりです。スピアでひらめは取ったことがないので、取りたいけど、ドウモイ酸はどうなのかしらね?

kio
copyright(c)2009 ebidiver.com