ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for 長兵衛
 Syndicate 長兵衛's entries

2008/12/31
年末一騎打ち三番勝負

Author: 長兵衛 (4:03 pm)
桜田淳子が残した名言「年末は心のカギを甘くするのご用心」を思い出し、自分の心を叱咤するためにも勝負しようと思った。男は誰も皆無口な兵士である。兵士は闘いを求め、闘いは男を証明する。「ようし、やってやるぜい」と武者震いするような興奮を味わいたかった。勝負だ。一対一の海老獲り勝負だ。
これはその一騎打ち三番勝負の記録である。

一番勝負
対戦相手:SDの某K氏(通称 SDK)
対戦場所:さめひれ
某K氏は、潜水回数はLAダイバーより少ないはずなのに必ず海老をゲットしている猛者である。すなわち海老の生態に通じ、その捕獲技術が高いわけだ。去年も一昨年も一緒に潜って、私が獲れない時は「どこで獲ったの?おせーて?」と教えを乞うたものである。相手にとって不足はない。某K氏に対戦を申し込むために電話した。「やあやあ我こそは・・・(以下略)」快く応じてくれた。
波なし、視界超良し。前日に4匹獲った某Y氏から獲れたポイントの情報は得ていたが、コモノしか見当たらない。それでも丹念に探し、何とか2匹捕まえることができた。余裕でウニも3個採った。某K氏は・・・ボーズだった。勝った。決して某K氏がヘタッピーだったのではない。私の海老を見つける勘、右手のスピードが素晴らしく向上しており、某K氏を圧倒していたのだ。
獲物は刺身としてその夜の忘年会で供された。ぷりぷりして甘くておいしかった。
ビールを飲みながら、もはや私と互角に海老獲り競争できる人はいないのではないだろうか、という頂上感にしばし酔った。

二番勝負
対戦相手:SJの某E氏(通称 えんちゃん)
対戦場所:さめひれ
今シーズンの某E氏は一味違う。これまでであれば、入水する前、何回も何回もくどいくらい機材チェックしたり、少しでも波があるとちょこんと足を濡らしただけで「今日はやめておきます」なんて言ってたのに、今や臆せずスタスタと海に入っていくようになってしまった。今日も「いやーちょっと波高くないですか?」などと礼儀としてのビビリ発言をしていたが、全くビビってないのは一目瞭然だ。
波なし、視界超良し。前日獲った場所を某E氏と攻めたが、ほとんど見当たらない。とうとうホタテを1個採ったのみで、残念ながら終了。某E氏は・・・2匹ゲッツ。負けた。某E氏の「けっこういましたよ~」がグサっときた。やはり前日の飲み過ぎがいけなかったのだ。海老蔵師匠の釣ったオコゼの刺身が最高で酒がやめられなかったのがそもそもの敗因である。
この敗戦から私は何を学ぶべきか?ぼーっとしてさっぱりわからなかったので、おさびし山の唄を歌ってソッコーで寝た。

三番勝負
対戦相手:LAの某S氏(通称 Seiya)
対戦場所:さめひれ
今日こそは勝たなければならない。勝てる相手はいねーがーと思っていると某S氏から果たし状が届いた。勝てる!某S氏なら確実に勝てる!「流星の絆」みて「感動した!」などと言ってるようではもうこっちのものだ。どーんとぶつかってこい。そしてBBを脱出してくれい、と広い心で相手することにした。
波なし、視界超良し。以前獲った場所を某S氏に教えたが、全然違う方向に泳いでいく。そっちはいないと思うんだけどな、ひとりごちながらも、気にしないでいつもの場所を探索する。今日は・・・いる!しかし岩奥ばっかりで、なかなか獲りきれない。一度岩にはまって動けなくなるハプニングもあり、空気を大量に消費し、結局ゼロのままで終了。果たして、某S氏は・・・1匹。完敗である。某S氏は「たまたまいたから獲れただけで・・・」と謙遜していたが、「そうだよね。運が良かっただけだよね」とは口が裂けても言えなかった。ひがみ根性が一番カッコワリーからだ。でも・・・ラッキーだよね?

エピローグ
もうすぐ紅白歌合戦が始まる。某K、E、S氏も今頃家でまったりとしていることだろう。結果は一勝二敗。獲れなかったのは悔しい。けど、面白かった。この分だと、去年ほどではないといえ、ぼちぼち獲れるんじゃなかろうか。海老シーズンは折り返し地点。まだまだ楽しみが残っている



今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
良いことがたくさんありますように!
Read 長兵衛's weBLog | Comments (2) | Trackback (0) | Reads (1676)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/90
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
えんちゃん
投稿日時: 2009-1-1 15:21  更新日時: 2009-1-1 15:21
クラブサポーター
登録日: 2006-2-2
居住地: サンノゼ
投稿数: 324
 Re: 年末一騎打ち三番勝負
お疲れ様でした!年の締めくくりに長さんと潜ることができて幸せでした。
まだまだ大先輩として、今年もご指導よろしくお願いいたします。
SDK
投稿日時: 2009-1-2 15:12  更新日時: 2009-1-2 15:12
クラブサポーター
登録日: 2006-1-28
居住地: SD
投稿数: 261
 Re: 年末一騎打ち三番勝負
なかなか笑えましたが、、、、
負けたのは俺だけだ。。。。

SDKついに2軍降格か?
copyright(c)2009 ebidiver.com