ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for 長兵衛
 Syndicate 長兵衛's entries

2009/09/21
鮑旅 September 2009

Author: 長兵衛 (6:14 pm)
9月19日におっさん4人であわび採りの旅に行ってきた。なかなか愉快だったので恥を忍んで記録しておこうと思う。今回の旅のメンバー構成は以下の通り。

E氏(通称:Ebizo :五十肩、心臓病、老眼、風邪気味)
T氏(通称:Terry:五十肩、ぎっくり腰、ステント)
S氏(通称:SDK :四十肩、関節痛、リューマチ)
C(通称:Chobei :四十肩、遠視、粗忽)

早朝に現地に着くよう、前日夜に出発してはどうか、という案も出たが、おっさんで無理が利かないので、朝7時に集合してゆっくり行くことにした。

何回も行っているので、さすがに道を間違えることはないが、S氏はあやうく5と99の分岐点で99に乗りそうになった。T氏が「5は右ですよ」と指摘したおかげで事なきを得た。「標識が急に出てくるんだもんなぁ」と言い訳していたが、ずっと前から5はright laneへという標識は出ていたのだ。おっさんだからぼーっとしていたのだ。

ほぼ予定通り3時半にFort Rossに着いた。早速着替え開始だ。T氏は通常は1分で準備を完了できるが、ぎっくり腰がひどく、腰を曲げることができないので、他の皆と同じくらい時間がかかっていた。そんなT氏が「あれー?ロープどこやー?」と叫んだ。ロープにブイをつけ、もう一方の端にアバロニハンマーをつけておけば、次に潜る時の目印になるし、どの位の深さかもわかるようになっている。右尻にロープを装着していながら、それを探しているT氏。マジコメディに大笑いしながら「うしろ!うしろ!」と教えてあげても「うしろー?どこやー!」とくるくる回るT氏。おっさんだからすぐ忘れるのだ。

海のコンディションは良くはなかったが、格段に悪いわけではなく、それぞれリミットまで採れた。一度棒コンブをたぐって潜る際、細いコンブが足に絡まり、浮上できないことがあった。あせりつつもコンブをはずせたから助かったが、やっぱりあわび採りは命がけだと思った。私一人7インチぎりぎりサイズしか採れなかったが、皆のはほとんど8インチ以上だった。それでもおっさんなので、悔しさはなく、生きていることに感謝した。

ホテルにチェックインする前に夕食だ。以前皆で行った韓国焼肉に行きたかったが、おっさんどもは誰も場所を憶えていなかったので、iphoneで検索し、ホテルそばの「House of Korean BBQ」に行くことにした。Iphoneの電源が途中で切れてしまったので、電話で道順を尋ねるS氏。「これから行くんだけど、どう行けばいい?ふんふん。名前?マイネームイズSDK。」目的の店についてみると、「家」という漢字の看板があり、「スシ」やら「アサヒビール」のサインがついている。明らかにエセ日本食店だ。それに客が一人も入っていない。店前の駐車場でしばし迷う。T氏は「肉がありゃ何でもええ」と言った。S氏は「これあやしいよ~。やめたほうがいいんじゃないの」と言った。店から店員が出てきてこっちに向かってくる。「おまえが電話くれたSDKか?」と問われるに違いない。早く決断しなければならない。E氏は「勘でわかる。ここは絶対後悔する。ここで食べたら今日一日が台無しになる」と喝破したので、急発進してその場を離れた。

どこにいこうか。とりあえずホテルの近くに何かなかったっけ?と考えてると「グリーン何とか」というイタリア料理のチェーン店があるというのでそこに行くことにした。「頭の中は肉で一杯なのに、それをパスタにしろっちゅうんかい。」おっさんなので一度決めた夕食のマインドセットを切り替えるのは難しいのだ。「グリーン何とか」が左前に見えたので左折したら、そこはフリーウェイの入り口だった。これは私がおっさんだからでなく、腹が減りすぎて、よく見てなかっただけに過ぎない。

しかし災い転じて福となす、の言葉通り、Uターンして戻ろうとして降りたExitそばに以前行った韓国焼肉店があったのだ。

腹も満ち、ホテルにチェックインして、部屋に向かってみると、クイーンサイズのベッドが1つの部屋だった。もちろん予約した私はわかっていた。ジャクージがあるホテルはここだけなので、ベッド1つでもやむなし、と思ってたのだ。ところが、皆には大不評で「どうやって寝ろってんだ」「他のホテルにすべきだったぞ」と怒られた。フロントにエキストラベッドをお願いしたが、全て出ているとのこと。S氏と私はクイーンの端と端で寝ることにし、E氏、T氏はマットレスとスプリングにわけ、別々に寝ることにした。ジャクージは数人のグループが占拠していたので、結局入れずじまいだった。寝る前の宴会では日本酒を飲んだ。E氏はおっさんなので一杯飲んだらすぐに眠くなってしまい、その日はお開きにした。

翌日は5時半起床。6時前に出発した。霧が立ち込めているが、風はないのでそれほど寒くはない。濡れたままのウェットを着るのはかなりてこずった。E氏が「レポートカード今のうちに書いておこう」と言った。濡れたレポートカードはその紙質のせいで非常に書きづらいのだ。私が「もし、採れなかったらどうすんですか~?」と軽口たたくと、「誰に向かってそんな事言ってんだ、おう?」と凄まれてしまった。おっさんにはプライドが大切なのだ。すぐ土下座し、「お師匠様」と3回唱えたので、斬られることなく済んだ。

2日目で疲れていたからか、なかなか採れなかった。浅い所へ移動したら、すぐ7インチサイズが3個採れた。もはや大きいのを狙うより、早く浜に上がりたかったのだ。やっぱり皆は8インチ以上をゲットしていた。おっさんとはいえども、皆スキルが高いのだ。

ダッシュで帰り、ヘイワード近辺でフォーを食べようということになった。Iphoneはレストランを検索でき、地図まで表示してくれるので便利だ。T氏はトイレに行きたくなったようだが、目的地はすぐなので我慢してもらうことになった。我慢も限界に来たようなので、店の前でまずT氏だけ降ろして、我々はゆっくり停車できるところを見つけようとした。目的地についてみると肝心の店は休みだった。T氏ピンチ。Uターンしてガソリンスタンドを目指す。ガソリンスタンドに着くとすぐ店内へ。トイレはない、と言われたようで、通り向こうのTaco BellにE氏と向かう。T氏大ピンチ。ガソリンを入れていると、T氏が横断歩道を内股で渡り、対面の別のガソリンスタンドに内股で入り、すぐにでて、隣のレストランに内股で入る。すぐに出てきて横断歩道を内股で渡り、こっちに内股で向かってくる。「トイレ行ったんですよね」と聞くと、「いや、まだ」という。T氏超ピーンチ。心なしかExileのあつしのような顔になっている。「車を壁際につけますから、そこでやっちゃってください」と進言していると、E氏が来て「どこいってたの。Taco Bellのトイレ使えるのに」T氏はまた横断歩道を渡って、あえてゆっくりとTaco Bellに入っていった。どうもE氏と最初に行ったときに「トイレは外にあるよ」と言われたのを聞き間違えて、拒否されたと思い込んだらしい。おっさんだから耳も少々弱いのだ。とにかく危機は脱した。フォーの店もかなり探したが、何とかなった。T氏はおもらしを未然に防いだ記念として水晶玉のアクセサリを自分用と奥様用に買った。

後はひたすら帰るのみだ。LAまであとわずか。「着いたら何か食べましょうか」と言う話になった。E氏は「いや、家族が俺のあわび待ってるから、俺はすぐ帰らなきゃいけないんだ、悪いね。」「わかりました」ということで、3人でどこいこう、あそこ行こう、予約電話入れとこうか、今日は休みみたい、じゃああの店は?という話をしている脇で、奥様に帰るコールを入れた。「今から40分くらいで帰れると思う。すぐ刺身つくるからさ。うん、うん。え?もう食べちゃった?」家族はE氏を待ってなかったのだ。静かに泣くE氏。マジコメディに車内大爆笑。涙をふいてE氏が一言。「夕食俺もまぜて」

そこからまた店探しに苦労したが、もういいだろう。ともかくおっさんどもはあわびを手に入れ、無事に帰還したのだ。まだ食してないが、あわびは美味なはずだ。間違いない。

お疲れ様でした!


<ご家族の方へ>
故障だらけの肉体を酷使し、命を懸けて採ってきた貴重なあわびです。いつも以上に堪能してください。そして、旦那をねぎらってあげて下さい。おっさんはおだてられると疲労回復します。どうかひとつよろしくお願いします。
Read 長兵衛's weBLog | Comments (3) | Trackback (0) | Reads (1727)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/98
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
えんちゃん
投稿日時: 2009-9-22 9:46  更新日時: 2009-9-22 9:46
クラブサポーター
登録日: 2006-2-2
居住地: サンノゼ
投稿数: 324
 Re: 鮑旅 September 2009
いや~大爆笑でした!最高ですね!
これ長さんの日記にも転載してくださいよ!
痺れましたよ!長さん文筆家になれますよ!
次回は10”行きましょう!
江口ヒデオ
投稿日時: 2009-9-22 17:12  更新日時: 2009-9-22 17:12
クラブサポーター
登録日: 2007-9-24
居住地: Redondo Beach, CA
投稿数: 150
 Re: 鮑旅 September 2009
いや~長さんのレポートはホント面白い!
次は海老オープニングナイトのレポート期待してます!
ebizo
投稿日時: 2009-9-22 20:28  更新日時: 2009-9-23 8:52
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: 鮑旅 September 2009
SDKさん離婚の危機か!?

ホテルで鍵を開けた瞬間、目が点に
ベッドが一つしかない!?

長さんの策略にまんまと嵌ったSDKさんは一つのベッドで一夜を共にすることに、、、、、

私の「SDKさん、長さんにお尻向けて寝たら駄目だよ」の忠告はまったく無意味であった。
翌朝、長さんから衝撃的な告白
なんと事もあろうにSDKさんが長さんにアプローチしていたのだ!!!

ちなみに詳細は私の口からは到底明かすことはできない。
真実を知りたい方は当事者より聞いてほしい。
copyright(c)2009 ebidiver.com