ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entries for keiichi
 Syndicate keiichi's entries

Categories


Most recent entries
2010/09/27

Author: keiichi (8:45 am)
海老シーズン間際という事で偵察もかねて、崖に行って来ました。

視界:透明度良好、深度10ft以上だと10ft~20ft、場所によっては黄色~緑っぽい濁りあり
波:エントリーの時(8時半)はほぼ無し、10時半には3ftほど
水温:61度
海:ケルプが凄い

最近の海は特に海面の濁りがあり、素もぐりでは結構大変だったけど、今日はある程度の深度になると透明度もよく、特にフラットロックに近くなるにつれ、20ftの底が見えるくらい良くなった。

PV周辺の磯周りは近年まれに見るケルプの繁殖で、干潮だと水面移動が相当苦労する。今日は満潮だった事もあり、水面を移動し魚を探す。調査目的なので、一応ガンはあるもののバンドはセットせず、ケルプの合間をゆっくり泳いでいると、銀色の大きな魚を目撃。1m以上はあるかというホワイトシーバスだった。急いでバンドをセットし、探すももう二度とその大物を見る事はなかった。巨大シープは浅い場所で見たけど、そのまます通り。

坊主調査結果:WSBを見たので、海老を確認する暇なし。崖のウニは凄い。ケルプの繁殖はハンパないけど、潜れば支障なし。水温は暖かく気持ちいい。ヒラメ確認できず。透明度は良いが、場所によっては黄色~緑がかった濁りあり。オープニングはSCUBAで行こうと思うけど、水面移動で帰ってくるのは大変そうなので、エアは十分残して帰ってくるのがよさそう。
2008/05/26

Author: keiichi (5:21 pm)
Point Vicente 5月25日
水温:60度
透明度:色々
水深:35フィート
メンバー:えぐっさん、ゆきひろさん、僕

前日は初のクリスマスツリーコーブで楽しいスノーケリング(笑)した後だったので、魚が取りたくてうずうずしていた。
崖に集合し、えぐっさんに今日のハンティングスポットを判断してもらう。「どうっすか?崖、綺麗っすけど」するとえぐっさん「ポイビセにしましょ」
まじっすか~!?PVのスポットでは一番の獄坂であるPoint Vicenteをご指名。えぐっさんは過去にウニ事件があり、彼のとっては悪夢のスポット。
ここはかつてから、回遊魚であるヒラマサが唯一捕れるPVスポットとして有名であるが、過去の成績はあの地獄の坂と強力な潮流で、全て惨敗。
とにかくポイビセにGO。海は波なく透明度も良さそうだ。しかし灯台下のスポットは遥か彼方~
左サイドも良いポイントになっているが、すでに二名のフリーダイバーがいて、邪魔になりたくないので、灯台下にする。
今日は水も綺麗なので、カメラを持っていこうとベルトに付けると、以外と巾があり、水の抵抗を受けそう
僕:「えぐっさん、このカメラ付けてたら、水の抵抗強くて、潜りにくいっすよね~?」
えぐっさん:「ん?やまじりさん、そんなんより根本的に痩せた方が水の抵抗減らせますよ...」
くっそ~!痩せてるえぐっさんに言われてはなんも言えないが、負けず嫌いの僕は
「俺はハゲてるから、えぐっさんより水の抵抗少ないですよ~」っといいかけたが、余計な気を使わせそうだったので、そこはやめておく(笑)
とにかく海老ダイ専属モデルのえぐっさんのかっけー姿を撮りたかったので、持っていく事に。

今日はユキヒロさんも魚を捕るって、ヤルキマンマン。地獄の坂を見ても、「これは楽ですね~」って。すっ凄い人っす。
休みなしで歩き続けること30分、ようやく灯台下に到着。すでに汗だくで死にそう。小休憩を取って後、いざ海へ~!
エントリーポイントでは波もなく水も綺麗。とりあえずヒラマサスポットで有名な灯台下の島辺りへ~。
島に近づくにつれ波もあり潮も速い。水の濁りも激しくなり、島付近の水深は35ftと深い。サメも出そうで怖い(笑)
やはり今回も島周りではあえなく惨敗。すぐに諦め灯台下の浅瀬を探索。するとえぐっさんを発見。
彼も僕に気づいていると思い、後ろからえぐ尻を触った瞬間!バキっ!思いっきりガンで頭を殴られました~!
フードを付けていたので、気絶はしませんでしたが、次回から、サメ、毒魚、SWBO、潮流、と”えぐ尻”には気を付ける事にする。マジやばいっすよ~(笑)
とりあえず、痛い頭を押さえながら、えぐっさんの勇士を撮影しようと、後を付ける。
水とウェットの迷彩の具合がちょうど良くうまく海に溶け込んでるえぐっさん。
ガンを構える姿もバッチシ決まってすげ~かっけ~!でも......えっ、何魚?(汗、すっすんません)
ま~そんなのは気にしないっす、フリーダイビンはかっこよければいいんす!
また殴られては困るので、えぐじりを追っかけるのはここで止め、「帰りながら、メジナとバスでも狙ってます~」っと伝え、帰りのケルプスポットを攻めてみる。


メジナもポツポツ。でも捕りたいような大型がみつからない。
15ft付近の底で何かいないかな~ってじっと待っていると、なにやらあまり見た事のない魚が、しかもデカイ!底を泳いでいたので一瞬ウツボって思ったけど、よーく見るとそれはWSB!
でた~!まさか底を泳いでいるとは思わない、慌ててガンを構えトリガーに指をかけ、さ~撃つで~!
しかも超至近距離、これ外したら、「ほんまもんのアホっすよ、死んだ方がましっす」て~えぐっさんに言われそうな位近い。
ガッ、ガッ、あれ?いくらトリガーを引いても矢が出ない~!なんでじゃ~!?セーフティーかけてた~!
慌てて、セーフティーのを解除、しかしその音で少し遠くに行ってしまった~!あ~(涙)
うんにゃ、まだこのガンには届く距離。WSBも少し離れた所で止まった。これや~、バスっ!いったか~?
っと思いきや、矢が岩に3cm位刺さっている(涙)うまく逃げられたようだ。あかん、やっぱ俺は捕れないんだ~ くっそ~...
過去にも何度かWSBに遭遇。一匹は撃ったものの魚に暴れられ、取り込み最中に逃げられるというドンクサイ結果のまま二年が経過。
その経験から、道具も改良し、逃げられないようにしてきたのだが~!あ~あ、もうだめだ。
海面に上がって、悔し涙を飲んでいると、「あれ?」矢が抜けない。そういえばさっき岩に刺さっていた~!
ラインを引っ張ってもびくともしない。潜って引っこ抜こうと思っても全く動かない。
他の人から見れば、大物を引き上げてるようにも見えるかもしれないっと、心の中でアホな事を考えながら、必死で引き上げているふりをする。
10分ほどラインをビンビン引いていると、ようやく抜けた。しかしガンの威力は凄い、岩にも刺さるのだから怖い。

ま~、気を取り直して、いざ再開。集団で行動するWSB、一匹いれば何匹かまだいるはず!
少し沖にでてケルプの切れ目、水深20ftを狙って潜ってみる。いた~!!!WSB!!!
しかも二匹~!こっそりケルプの間を縫ってゆ~っくり近寄る。魚もケルプの影で気づいていない様子。
さ~、どっち撃つ?大きいの撃ちたいけど、一匹は少し奥にいる。やっぱ最初の魚、確実な方をゲットしたい。
今回は最初からセーフティーは解除してある。焦る気持ちを抑えて、確実に矢がかかる頭を狙って、撃つ!
当たった~!酸素が足りなく苦しくなったの急いで水面へ。もう捕った物と思ってたけど、本当の戦いはここからだった(笑)
20ポンドの魚といってもそこは水中で生活する生き物、200ポンド近い人間を簡単に引っ張る。
フィンキックで対応するも、たびたび沈められ、体力も失われる。あかん、しんどい、リールのドラグを緩め少しラインを出す。
すると、うまくケルプに絡まってくれたようで、ラインの出が止まった~!今や~っとナイフ片手に止めを刺そうと潜った瞬間、またラインを引っ張られ、ガンも持ってかれそうに。
やっぱ、素人っすね~。本当にいい勉強になりました。そこからはラインをきっちり持って絡んだ魚を取り上げにかかる。
何度潜っただろう、20フィート下のケルプで魚が絡まっているとにっちもさっちも行かない。こんな時タンクがあれば~!って何度思った事か。
10分の格闘後ようやく魚を水面に引き上げるのに成功。これで終わりじゃ~!っと思いきや最後にガブっと手を噛まれた~!
WSBも歯が鋭いし、エラにもトゲがあって、痛い。いったい、どこ持ちゃ~いいんだこの魚。
手に傷を作りながら、なんとかストリンガーに魚をかけ、無事ゲット。


釣りでは釣った事があるものの、やっぱり素潜りで最初のWSBは本当に嬉っす!最初に捕ったエビのような感動でした~!
今回捕ったWSBはWSBの中ではまだまだのサイズ、もっと大きいの捕りたいし、次はヒラマサを素潜りで捕りたいっす。
いや~色々チャレンジングな事があって、ダイビングは本当楽しいっす!
ユキヒロさん、えぐっさん、お疲れ様でした!
今まで、色々教えてくださった皆様、一緒に潜ってくれた皆様本当にありがとうございます!
えぐっさん、いつも付き合ってくれて、ありがとっす。次はえぐっさんっすよ~
2006/07/16

Author: keiichi (4:03 pm)
★第一回ホタテ選手権&BBQ 写真集はこちらから

今回の企画の始まりは、「ロXポイの鬼(AKA:貝鬼)」と言えばこの人、長さんが前々から「ロXポイ」でBBQしたら楽しいでしょ~ね~、と言っておられたました。ハマグリ突攻の予定であったが、急遽ロXポイでホタテ選手権&BBQを開催する事に。三日前に発表したこの大会、あまりに急なイベントのため出場者が心配されたが、なんと!計9名のダイバーが集結、BBQも交えれば総勢20人の大イベントに~。エビダイ凄げ~!カメラマン&観客の皆様&お犬様達も交えて、「第一回ホタテ選手権」は盛大にスタート。ホタテと言えばこの人、テリ選手、もちろん一番人気であるが、そのお師匠にあたる、EBIZO選手も出場とあって、簡単には勝たせてもらえないようである。最近めっきり力を付けているTAKA選手、穴狙いの方には高配当が期待できる。最近ではこちらの選手全員ほとんど漁師そのもも、誰が勝ってもおかしくないであろう。今回の勝敗はスタート一発といったかんじでしょうか、テリ選手はすでにTAKA選手を牽制しています。
TAKA選手:「僕のガンだれか買いませんかね~?」
テリ選手:「なんでですか~?魚捕れないから、諦めるんですか~?(爆)」
でた~!早速のイジメ攻撃~、この挑発でTAKA選手や他の選手に火がついたか~!?

大会理事: Ma様、K子様
カメラマン: じゅんこさん
観客: お犬様達(Ryu&Coco)
出場選手: EBIZO、てり、KC、和尚、長、セイヤ、TAKA、ゆき、FTC
BBQサポーター: KC&K子さんのご友人夫妻、丸茂さん、Akikoさん、ひろこさん&ななみちゃん、けん&ご友人



今日は波が高くこのサイトでは珍しい悪コンディション。そんな事も関係なく、当初予測されたスタート一発のEBIZO選手とテリ選手が先行。それを追ってセイヤ選手、KC選手、長選手、和尚選手、TAKA選手が続く。潜行すると、浅場は予測した通りの最悪コンディション。経験の多いベテラン選手はそれを避け一気に40~50ftの水の綺麗なスポットを攻める。先行逃げ切りに賭けるFTC選手の後ろをマクリ屋セイヤ選手がピッタリ付けている。KC選手に水中で遭遇するもののKC選手の差しが決まり、先にホタテスポットのリーフをゲットされる。他の選手のリーフを後攻めするのはルール違反。しょうがないので、他のリーフを探すとTAKA選手にばったり。ホタテを捕っているようである~。「くそ~負けてられへんで~」違反スレスレで彼のリーフの後ろに周り、ナイスホタテゲット~!次に長選手にも合うが、長選手がよそ見をしている間に一気にマクリを決めナイスリーフを奪取。そこでホタテを二匹ゲット。その後は一匹ゲットで今日は4匹。

他の選手の結果も気になる所だが、そろそろエアも怪しくなったので浅瀬のウニスポットに移動しケルプに囲まれたナイスなウニスポットを発見。視界3フィート以下に、強いサージ。TAKA選手もウニの群れに突っ込み串刺しになっていたようです。結局ウニを数十個ゲットし、浮上してみると、波がさらに高くなっている。陸では他のナイスなダイバー方とEbizo選手が、他の選手のエグジットを助けている。皆様の助けもあり、二度目のトライで何とかエグジットに成功。他の選手も結構手こずったようである。



流石はベテランダイバーのEbizo選手とテリ選手。大きなホタテを数匹ゲット~!このままベテラン勢がワンツーフィニッシュか!?貝鬼の長さんが中々のサイズをゲット~。届くか~!?う~んちょっと無理かな~。最後にTAKA選手がエグジットしてきた~「めずらしくエビダイの人が助けてくれる~っと思ったけど、違うダイバーの方でした~(泣)」とか言ってますが、結果はいかに~?大きいのが出てくるではないか~。結果最後の最後でマクリ切り、総重量でTAKA選手がトップに~!優勝はTAKA選手!流石は今年の新人賞候補やってくれました。ホタテの他にも、テリ選手はあの悪コンディションの中で数匹の魚をゲット。他の選手の皆様を美味しそうなウニを沢山ゲット~。皆で協力し合い、魚、ホタテ、ウニを海のその場でクリーン、この後のBBQが楽しみ~! (*すみません、他の選手の結果を把握しておりませんでしたので、書いていません。後で教えてください。レポートに追加します)

第一回ホタテ選手権結果発表:
優勝: TAKA
準優勝: ホタテを捕った皆さん
BB賞(坊主賞): ホタテを捕れなかった皆さん



皆様の多大な努力と結束のお陰で、超新鮮獲れたてほやほやのウニ、ホタテ、ケルプバス、オコゼなどのBBQの食材が用意でき、さっそくBBQのスポットをセットアップ。広大なロXポイの駐車場、皆様各自持ち込まれた、テーブル、椅子、コンロ、数々の美味しい料理。日差しの強い駐車場でKCさん&K子の持ち込まれたテントは、参加者の皆様にさらに過ごしやすく楽しい良き時間を与えてくれました。皆様本当にありがとうございました!今日のBBQの主役はもちろ天然のホタテ&ウニ&魚、テリさん&Ebizo師匠によって刺身、寿司、巻物など数々の美味しい料理がプロデゥースされ、中でもホタテ&ウニ巻きは何とも言えない甘さがあって、本当に最高でした~!K子さん&KCさん&ご友人夫妻で作られた「イカ焼き」も屋台を思い出す懐かしい味で本当に美味しかったです!お酒のつまみを作らせたら和尚さんでしょう。グリル上に空のウニを乗せその中にタップリのウニを入れた「焼きウニ」。刺身とは違った甘みで酒がドンドン進む~!後はウニのタレをタップリし見込ませた焼きオニギリ、もういう事はありません。長さんは参加者の事を気遣い冷た~いソーメンを用意。暑い夏の外で食べるとこれまた最高!一応BBQなので韓国マーケットでゲットした、カルビ&チキン&野菜をセイヤさんのかっこいいBBQグリルで焼き、おなか一杯。美味しい料理、楽しい仲間、良い運動の後、最高の天気に最高のPVの海辺。もう幸せいっぱいの一日でした~。



ダイビング&BBQに参加された皆様、本当にありがとうございました。まだまだ甘ちゃんの幹事でしたが、皆様の多大なお助けがあり最高の一日となりました。ありがとうございました~!またやりましょう!

★第一回ホタテ選手権&BBQ 写真集はこちらから
2006/06/22

Author: keiichi (8:59 pm)
本当に馬鹿だな~と思っていても、中々このヒラメ中毒からは抜け出せない。Takaさんには「今日僕は付き合いませんよ」ともう諦められてしまいました(笑)セイヤさんに言われた「今週末行けないんっすか~(ニヤ)知りませんよ~俺ら~でヒラメ捕っちゃいますよ~」でまんまとはまっちゃいました~!アワビ師匠のえんちゃんさんいも「スキンでヒラメ捕ったら褒めてあげる」と言われ、しっかり真に受けてしまい、今日はスキンの練習に来ました。

XXXの水は最高~!超綺麗でした~水面から僕がいつも狙う「ヒラメの休憩所」も見え、スキンにはこれ以上にないコンディションです。透明度はXXXにしては信じられない12ft以上。驚きました。とりあえずフロートに掴まり毎度のスポットに行く前に、釣りで狙う浅瀬を探索。一匹もいないが、水が綺麗なので、他の綺麗な魚がキラキラでとても気持ちいいダイビング。

さて、そろそろ行きますか~と、そのヒラメスポットに到着。早速スキンの練習。ハイパーベンチを軽くやってジャックナイフで潜る練習。まだ空中でばたばたやっちゃうけど、えんちゃん先生に教わったアワビハンティングのテクニックを応用。何とかさまになるようになった。水中でも余裕が出来、数箇所泳いでヒラメをチェックできるようになった。とにかく僕が今までXXXで潜ったコンディションでは最高、波もなし天気も最高。海底もくっきり明るく、言う事がないのだが、中々ヒラメが見当たらない。というか良すぎて逆にヒラメが見つけられなかったのであろう。

少し視点と焦点を自分なりに代えて見ると(いつもの悪コンディション想像しました)、ようやくヒラメが見えるように。ちっちゃいヒラメを突付いていると、横にナイスなリーガルちゃんがいるではないか~!SCUBAでは確実に逃げられしまうパターンであるが、スキンなのか以外におとなしいナイスちゃん。息もギリギリであったが、とりあえず「バシュ!」撃っちゃいました。ど真ん中に命中。すぐさま海面に上がり呼吸を整え15ft近くあるなが~いガンのラインを取り込む。「お願いヒラメちゃん、付いてて~」

ちょんとおとなしく付いているではないか~。やった~!初スキンのヒラメ~!26インチでした。初海老と同じ位嬉しかったので、EBIZO宅に速攻で押しかけちゃって師匠にご報告!写真も撮ってもらいました。その後はEBIZO宅で飲ませていただたり、コネリンさんも登場し最近のご活躍(裏話)をお聞き、とても楽しかったです。これで週末オロオロしなくても良いかも

えんちゃんさん、ツッキ~さん、モンキチさん、スキンまだ怖いけど其の面白さが少しわかったような気がします。
2006/05/28

Author: keiichi (1:37 pm)
今日は過酷な出張明けとあって、気合は十分!
ハンティングの巨匠、コネリンさんに見送られ、
ヒラメの好きの和尚、淡海さん、
気合一発、長さん、
先週見事にヒラメを仕留めている、密かな負けず嫌い、サイヤさん、
と豪華なメンバーを交えてXXXに朝8時に集合するが、アメダイの方々の情報通り、海は最悪、潜れる状態ではない。
こういう時はPVの裏っ側のXXXポイントだと、以外いコンディションが良い。ポイントに到着すると、すでに数名のダイバーが用意をしていた。という事はそこそこのコンディションという事である。

皆で海をチェック。うねってはいるが、水は澄んでいる。
長さんとサイヤさんは、ここXXXポイントは初めてのようで、一応ブリーフィング。
ヒラメ、ホタテ、ウニスポットを軽く説明し、いざ突攻!

僕は水に入ったとたんに潜行したので、和尚さんの機材トラブルに気づきませんせんでしたが、BCの故障で潜行不能。残念!
貝大好き長さんは、ホタテを求め和尚さんと僕の情報を元に、そのリーフを攻める。
セイヤさんは右側のスポットを攻め、あわゆくばWSBを狙う魂胆であったのであろう(笑)

大きなヒラメは深場にいる、と勝手に決め付けているので、僕は50ft付近のリーフ周りを探索する。
一度何かが居たような気配があったので、近づくと、もの凄い砂煙を上げてそれは逃げ去っていった。
「もしかして巨大ヒラメ!?」こればっかりはわからないが、水深は結構あるので、バットレイではあいであろう。
リーフには超巨大ウニがゴロゴロ、中々のサイズのホタテも生息し、今度はゲームバッグを持って攻めるのも良いかも。

とりあえず30分ほど深場を探索するも、何もなし。浅瀬に場所を移そうと移動するも、早い潮のせいで痛恨のナビミス。いくら0度に進度を取っても、少し目を離すと南に流される。思ったより潮が早かったようだ。浅瀬に到着し、一度浮上すると見慣れない景色~!え~!?何処?結局、隣の湾を通り越して、次の湾の中にいました(笑)

とにかく帰らなければ行けないので、潮の早い水面は避け、浅瀬のリーフ周りを攻めながらj帰っていると、いたいたひらめちゃん♪壁に張り付いていて、とても撃ち難い角度だったが、「バシュ!」、ヒラメちゃんの端に命中。「ピュー」と逃げられ、僕の周りをラインでグルグル巻き。結局ヒラメをナイフで切ってシャフトを取り出し、ようやくゲット!今期二匹目。26インチのまあまあちゃんでした。

水面に上がってまたチェック。まだまだ帰路は長い。潜行し、浅瀬を頑張って帰っていると、またリーガルちゃんと遭遇、これも良いサイズであったが、セーフティーロックに手をかけた瞬間に逃げられちゃいました。

結局今日は一匹。三匹捕るなどとホザイてましたので、すんません(^^;)XXXポイントの魚は結構フレンドリーで、良いサイズのカリコーバスなど、自分の周りに寄ってきたり、サンドバスも一緒になって泳いでくれます。超巨大バットレイにも道案内してもらい、ハンティング&ネーチャーの二つとも楽しめた、とても気持ちの良いダイビングでした。皆様、お待たせして本当にすいませんでした。潮の流れがあり帰って来れませんでした。潜水時間85分、水面移動20分、今日は足がガクガクです。

和尚さん: 機材トラブル
長さん: ホタテと美味しそうなウニ
セイヤさん: 和尚さんの弟子入り
僕: 

2006/05/14

Author: keiichi (8:29 am)
今年三回目のハマグリ。お影様で大盛況!

■今日のメンバー紹介 (左から)

★ お~!女性陣の参加です「ハナ」がありますな~の ハナさん
★ ハマグリと言えばこの人。ご存知三つ又の 長さん 「三人も大変そうっすね~。ご苦労様です
★ ワオ~、背が高い!120のタンクがスペアエアに見える TAKAさん
★ 謎の怪人キチモン、でももうすぐパパの モンキチさん 
★ 今回のハマグリ馬鹿を撮影している私事、腹体調最近悪いんです 「たぶん海老を食いすぎたからだと思います」と一発嫌味をかましておきます


■さ~、逝くで~!

モンキチ:ウヒャヒャヒャヒャ~砂浜や~!足痛くないで~!
ハナ: あれっ!?私フィン忘れた~?あ~レドンド一個置いてきたわ~
TAKA:チュメタ~イ 何これ~
長:お先に~!


■はよ、逝かな~!

長:あっ、俺の事?かっこいいでしょう! 今日は捕るよ~!誰がほんまもんのハマグリ隊長か見ときや~!


■パパにまかしとき!

モンキチ:もう砂浜最高!足の裏から血がでてないよう! 冷凍しとくからね~


■超度級新人!

TAKA:はっはっはっは~俺にはコネリン製の三つ又があるからね~。一気に3人の浜ねーちゃん突いたるで~!(ねーちゃん = ハマグリ)


■ハマグリ突撃隊のハナ!

ハナ:写真は載っけちゃだめ~!でもハマグリ食べた~い!


■初ハマグリ!

TAKA:捕りました~!ハマグリや~!コネリン製の三つ又最高。
腹体調:大きなドリルがグルグル回ってる~!?何や~?TAKAさんか~!


■ハマグリ二個目!

TAKA:ハマグリって結構簡単に捕れるじゃん!


■ハマグリリミット!

TAKA:リミットいっちゃいました~!


■毛がボウボウ蟹

腹体調:おっ!ハマグリや~!グリグリ... なっ、何や~これ!?ちX毛ボウボウやないか~!


■TAKAの肖像画

TAKA:あれっ?エアが右に流れる!?


■ハマグリは重たい

TAKA:ぜぇぜぇ...ハマグリ重て~


■弁当の時間や~!

ハナ:ミートボール作ってきました!
長:僕も鳥と卵のおかず作ってきました!ビールもありませすよ~!
モンキチ:........
TAKA:俺タバコ吸を...
腹体調:俺も... 

p.s.ハナさん、長さんの料理とっても美味しかったです!


■やりました~!大成功!

ハナ:やった~!ハマグリ盗ちゃった~!
長:俺が一番先にリミットやで~!はっはっはっ~!
モンキチ:あかん~!もう食べたい~
TAKA:僕のハマグリなんか小さくない?
腹体調:モンキチパパ.........


■恒例のハマグリ記念撮影

ハナ:よくやった、男ども~!
長:今日の合言葉は 「リ...ミ...ッ...ト」
モンキチ:あ~、俺のネーチャーの頭に侵略するものが~!?こっこれは~!海老馬鹿症候群!止めてくれ~俺はネーチャーでいたいんだ~
TAKA:やっちゃいました!初参加でリミット!今年の新人賞は俺が貰ったも同然~!
腹体調:よかった~捕れて。Ma様に献上するハマグリがなかったら、サウスベイに帰れへんとこやったで~


ハマグリ隊の皆様ご苦労さまでした。
とても楽しかったです!また行きましょうね~!
ハナさん、次はリミット捕りますよ!ってリミットをダイバーから盗ってもかまいません


免責 :このお話は半分フィクションです。僕が勝手に考えましたので、ご了承ください。
2006/04/30

Author: keiichi (7:28 am)
長兵衛殿からのご命令お受け仕っておったのじゅが、報告が遅れ、お許し下され m(_ _)m

今回のダイブサイト(通称:ラグナの死人の磯)は濁っておりました。
参加者はセイヤさん、エスディーケーさん、長兵衛さんと私。

海老シーズンも終わりましたので、Ebidiver期末テストを行いたいと思います。
全問正解者にはEbidiver校長ことEBIZOさんから表彰上がもらえます。いや本当に(笑)
マルチ選択には必ず正解が含まれています。用意された選択以外の回答で面白い答えがあれば、もちろん正解になります(笑)。正解以外の選択枠はあくまでもフィクション(ギャグ)でありますので、どうかご了承ください。

2006年一学期エビ大期末テスト
-------------------------------------------------------------

【国語:】
★問題1: 写真の人はこの時どういう状態なのか、下の五択から一つ選択せよ

a. ダイビングを開始する直前の状態
b. ダイビングを終了し、坊主だったが、常に前向きな長兵衛さんは微笑んでいる状態
c. 大漁で、カメラマンに獲物を持たせ、自分は「にっこり」の状態
d. 酔っ払ってダイバーの変装をしている(笑)
e. 貝類を忍ばせていたので、DFGにしょっ引かれる直前の状態(笑)

-------------------------------------------------------------

【算数:】
★問題2: 今回の皆のハンティング成績は魚二匹でした。下のダイバーの中から坊主を当てよ(複数の選択可)
a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc

★問題3: 今回捕った二匹の獲物を述べよ(複数の選択可)
a. ニモ
b. サメ
c. オネーチャー
d. ケルプバス
e. サンドバス

★問題4: ダイビング後テリさんの家で、飲ませていただきましたが、一番酔っ払ったのは誰?
a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. テリ

★問題5: その方の飲んだ量を推測せよ
a. ビール2本 + ウオッカショット5杯
b. ビール1本 + 日本酒三杯 + ウオッカショット5杯
c. ビール3本 + ウオッカショット10杯

-------------------------------------------------------------

【歴史:】
★問題6: 写真の人物は誰?下の五択から一つ選択せよ

a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. アザラシ

★問題7: 写真の人物は誰?下の五択から一つ選択せよ

a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. 河童

★問題8: 写真の人物は誰?下の五択から一つ選択せよ

a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. 絵露ダイバー

★問題9: 写真の人物は誰?下の五択から一つ選択せよ

a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. サメ

★問題10: 写真の人物は誰?下の五択から一つ選択せよ

a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. 馬鹿

★問題11: 写真の人物は誰?下の五択から一つ選択せよ

a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. 海老

★問題12: 写真の人物は誰?下の五択から一つ選択せよ

a. セイヤ
b. 長兵衛
c. エスディーケー
d. ftc
e. ニモ

-------------------------------------------------------------

【図画工作:】
★問題13: 写真のダイバーは何を捕っているか下から選択せよ

a. アワビ
b. 真珠
c. ホタテ
d. オナゴ
e. ウニ

-------------------------------------------------------------

【理科:】
★問題14: この魚の名前を下の五択から選択せよ

a. ケルプバス
b. サンドバス
c. リングコッド
d. キャバゾン
e. キャバジョー

★問題15: この魚は食べて美味しいか答えよ

a. 美味しい
b. 不味い
c. 食べられない
d. 普通
e. わからないから誰か教えて

★問題16: この魚の名前を下の五択から選択せよ

a. ロックフィッシュ
b. パーチ
c. ヒラメ
d. スコーピン(オコゼ)
e. ウニ

★問題17: 上の魚に刺されるとどうなる
a. XXXが腫れる
b. 刺されても痛くないので大丈夫
c. 刺された所が死ぬほど痛いし腫れる

★問題18: 上の魚に刺された時はどのような対処をするか選択せよ
a. ショーベンを掛ける
b. 毒を吸い上げる
c. 耐えられない場合は病院行く
d. 火傷しない程度のお湯を掛ける
e. 上記全て有効

★問題19: この生物は何の一種

a. カッパ
b. ナマコ
c. サメ
d. サル
e. ウミウシ

★問題20: この中に一匹魚が隠れています。その場所を探し的確に説明せよ


★問題21: このピンボケの写真、何を撮ろうとしていたか答えよ

a. ハマグリ
b. イソギンチャク
c. ニモ
d. イセエビ
e. ホタテ

-------------------------------------------------------------

参加された皆様ご苦労様でした。
テリさんともとこさん、本当にありがとうございましたとても楽しかったです。
2006/02/16

Author: keiichi (9:14 pm)
KC隊長に連れて行ってもらい、今夜はGAKEに来ました!
風は結構あるが、波は無いので軽くエントリー。
あまり海老の姿は見なかったが、85分潜って今夜は3匹ゲット。二匹は2ポンド越えのナイスサイズ。KC隊長の海老も良いサイズでXXXにしてはめずらしく大物を揃い!KC隊長お疲れ様です。今夜もとても楽しかったです。「海老夫」を今週末でも改造しておきます。

今夜の成績:

KC隊長: 
私:   ウニx10、サザエx10

2006/02/09

Author: keiichi (9:11 pm)
昨夜の成功劇が忘れられず、また来てしまった!
狂ってる~!けどテリさんもいるから、とっても安心
「俺だけじゃないよ~」
今夜、巨大  が作戦に引っ掛かるてれば良いのだが.....

最近の流行のバディーダイブでスポットまで行くが、今夜は失敗。
獲物がいない~!「あれ!?ここから逃げたんや~!あっ~やってもうた~!」と次の作戦の準備をし、今夜はここで撤退。

今夜の成績は:
テリ大佐: 
私四等兵: 

満月でも居る時はいるんっすね~

一匹は死にそうでしたので、即冷凍庫行き。
2006/02/08

Author: keiichi (9:53 pm)
今夜はテリさんに頼み込んで「ね~、テリさ~ん、あの作戦気になりませんか?ね~テリさんってば~」という感じでおねだりした所、「ほな行きまひょか」という事で△△△△に8:30夜に集合予定であった。

しかし皆様の間で噂の「潜水と波乗の特価販売」に目が暗み、思わず寄ってみる。8:15分で店は閉まっていたが「開けてくれ~!」と言うと、「閉まったからまた今度ね♪」と綺麗なオネーチャンに言われる。しかし「俺はあの130の空気缶が欲しいねん!お願い」と言うと、まるでVIP扱いのように、どうぞどうぞと閉めてしまった店を開けて、さっさとその空気缶130に空気を入れ、売ってくれる事に。よっぽど売れない空気缶だったのであろう。まあわからない事もないが........

テリさんとも”潜水と波乗”で合流、さっそく△△△△の極秘作戦を実行する。今夜は”泣く子も笑う ”130で器材を背負う、意外と重くない。100のタンクより6ポンド重いだけなので、なんとかなりそう。

テリさんと沖に出て、さて潜行開始!「あれ?テリさんは?」中々潜行されない。後で聞いた話によるとウエイトを忘れたそうです。でも潜行開始意外では全然普通に潜ってはりました 凄い

二人でバディーダイビング。「いいな~バディーダイビング」とのんびり泳いでいると例の作戦ポイントに到着。「おおっ!!!作戦大成功!!!」テリさんと私も大興奮、嬉しさがこみ上げる。一匹しか居なかったが、そのサイズときたら  極秘作戦なので、後に報告いたします。

次の作戦への準備をし今夜は撤退する事にする。結局その周りでもう一匹ゲットで今夜は二人で一匹づつ。

この作戦はこれからが楽しみですね~。皆様、大物を狙いたいのでしたら、是非次の作戦に参加してください!9日です。

130の空気缶ですが、皆様のおっしゃる通り買わない方が賢明だた思います(笑)
必要ない、重たい、デカイ、長い、高い、必要ない、ドアホ、あれっ?「必要ない」って二回言いましたっけ? 


モデルのエビ夫: 

(1) 2 »

copyright(c)2009 ebidiver.com