ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for 長兵衛
 Syndicate 長兵衛's entries

2006/06/19
俺たちの鮑 (前編)

Author: 長兵衛 (9:15 am)
★アワビ旅行写真集はこちらのリンクから★

4月17日のえんちゃんの「アワビシーズン開幕」のレポートで「こんなにすごいことをやっている人が北に居るのか!」と皆思ったはず。アワビはサンフランシスコからさらに北へ行かないと採ることができない。メキシコという手もあるが、アメリカには持ち込みできないし・・・。それに素潜りのみという制約がある。
しかし、頑張れば何とかならんもんでもないということで、酔狂な3人が挑戦する事になった。動機は「アワビ食べたい!」。
FTCさんは既にアワビのうまさは経験済みでアワビ崇拝者になっている。Seiyaさんは「エビのさしみ以上の衝撃がある」の言葉につられたらしい。私は日本の回転寿司で食べた事があるような気がするが、そもそもアワビのような高級食材が回転寿司にあるとは思えないので、記憶違いの可能盛大である。
我々は金曜日の休みを申請し、通信販売でアワビゲージとアバロニハンマー(バール)を購入し、DFGのオフィスでライセンスを手に入れ、インターネットで情報を集め、仕事中に息を止めて、着実に準備をしてきた。


日程
6/16 LA -> Oxnard(ハマグリ) -> San Jose
6/17 San Jose -> Sonoma(アワビ) -> San Jose
6/18 San Jose -> LA

さてさて、6月16日アワビの旅の始まりである。
まずはOxnardに寄って、えんちゃんへのお土産としてのハマグリ採りとスキンダイビングの練習を行う。FTCさんがタンクを背負い、素潜り練習用フロートのアンカリング&ハマグリ採りの後素潜り練習、Seiyaさんと私は素潜りの練習で、採れるなら採ってやろうという計画。FTCさんと私はリップカレントに乗ってポイントに浮いてSeiyaさんを待っていたが、なかなか来ないのでとりあえずアンカリング。外沖に向かうカレントが強く、アンカーとフロートを結ぶラインが斜めになっている。

まさかこの後あんな事態になるなんて、この時は考えてもみなかった・・・。

証言その1(Seiya)
いつものように波に入りました。今回初めてスキンダイビングに挑戦するわけですが、体力には自信がありますし、何とかなると思っていました。リップカレントにのって進んでいくと2つの光る物体が高速で移動しているのが見えたんです。よく見えなかったのですが・・・ええ、あれは人間の動きではありませんよ。私は先に行っている2人にこのことを知らせようとしたとたんに、何者かに足を引っ張られ、さらに横波にもまれ、気付くとウェイトもフィンも外れていました。怖かったですよ。ようやく浜に上がったときは疲労の極に達していて、20分は動く事ができませんでした。あの物体は何だったんでしょうね。

証言その2(長兵衛 )
FTCさんがハマグリ4個をフロートに入れ、さらに採るために潜っていきました。私はその頃にはようやく15ftの海底まで潜れるようになっていました。息を整え、ラインに沿って潜りますと、10ftあたりで、海底に2つの光が見えました。何かなと思い、ラインをたどろうとしたら、取れるはずのないアンカー側のラインのクリップがはずれているのに気付きました。水面に上がり、FTCさんに知らせるために、フロートの金具を三三七拍子(緊急だ、緊急だ、緊急事態の発生だ)で鳴らしたのですが、まあ、聞こえないでしょうね。FTCさんが上がってきたらアンカーを探してもらおうと、水面で待つ事にしたんです。はい、得体の知れないあの光が気になりましたが、アンカーは無くしたくなかったんですよ。


証言その3(FTC)
水面のカレントと海底のカレントの向きが逆で、加えてこれまで経験した事の無い強さの流れだったので、1箇所に留まるのに全力でフィンキックしなければなりませんでした。さらに視界も悪く、とにかく砂を三つ又で刺し続けるしかありませんでした。不思議なのは例のピロピロ(ハマグリサイン)が全く見えなかったことです。やっとの思いで、数個確保して浮上してみると、長兵衛 さんがかなり遠くにいるではありませんか。流されているんです。もちろん、大声で呼びかけましたし、手を振って合図しましたよ。ですが気付く様子もないので、まずは浜に上がって911するしかないと思いました。光ですか?帰り際に海中に怪しい2つの光を見ましたが、確かめる余裕はないですよ。ただ、帰る時になってピロピロが現れだしたのは変だなとは思いました。

2隻のコーストガードの船が浮かんでいる私の近くに着た。何も知らない私は単なるパトロールだと思い、”No problem”と応えるしかなかった。浮かんでいるだけでも疲れるが救助されるほどじゃない。色々話しているうちに桟橋の近くに押し戻されてきたのでコーストガードが去った後に浜にあがることにした。そして一息ついた後で911に連絡されたことを知った。そしてそれぞれ大変な思いをした事も。


とにかく無事であることに感謝し、FTCさんの奥様の手作り弁当を頂く事に。うまい!愛情こもってる! 写真撮ってなかったのが残念!
さらに嬉しい事には目の前にはカーイーアメリカンギャルが!男性諸君にプレゼント。下の暗号を解読されたし。
下の写真をズームしてみよう Goodでしょう?


途中でスポーツシャレーに寄り道し、San Joseに着いたのが7:30pm。皆そうとうくたびれた。えんちゃんにラーメン店に連れて行っていただいた。おお、以前San Joseに住んでる頃通った店で、えんちゃんがその店に深く関わっていたとの事。満足して、えんちゃん宅へ。少し飲んで就寝(全員寝てるまーに装着)。アワビ採りはいよいよ明日。続きは後編で!

(つづく)
Read 長兵衛's weBLog | Comments (4) | Trackback (0) | Reads (1724)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/43
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
keiichi
投稿日時: 2006-6-19 14:47  更新日時: 2006-6-19 15:35
クラブサポーター
登録日: 2006-1-23
居住地:
投稿数: 956
 Re: 俺たちの鮑 (前編)
長さんレポートご苦労様です。
(笑)すんません長さん、コーストガード呼んじゃいました(^^;

(言い訳#1 )僕はSCUBAであったせいか、あの潮の流れでフロートにしがみつくのがやっと、鯉のぼり状態であったので、ちょっとビビッちゃいました。

(言い訳#2 )後はあの潮の流れでアンカーが切れたのだと勘違いし。そんなにパワーがあるのだと「白旗」を持っていない影さんが、軍基地に流されでもしたらどうしよ~。まさかクリップが外れるとは思いませんでした

フロートが沖遠くに見えた時に追いかけられないと判断、流されて見えなくなってからでは遅い、と911しちゃいました。帰りは表面で帰れなかったので、潜って三つ又で地を這って帰ってきました。でもあんな風に急に潮の流れが変わるのに驚きました。かーいー子ちゃんがいっぱいいたビーチで「ピーポー」とか呼ばれちゃって、悪い事をしたと反省しております。皆無事で本当に良かったです

今回は3800あったタンクが40分潜ってエア切れ、全速で泳いで8個しか取れませんでした。

セイヤさんにも、出来事があったようで、それは彼自身に聞いてみましょう

状況が良い時は何ともないハマグリハンティングも、波がさほど高くなくても「ハマグリ如きが」となめて掛からない方が良い事を勉強しました
seiya
投稿日時: 2006-6-19 15:09  更新日時: 2006-6-19 15:09
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: おしえられんね
投稿数: 283
 Re: 俺たちの鮑 (前編)
Kageiさん、すてきなレポートです。
続きを楽しみにしています。

皆無事帰ってこれてよかったです。
注意しすぎに悪いことはないですからね。

僕はフリーダイビングをよくわかってないでしかもあんなに海の状態の悪いときに1人でいったのでちょっと怖い目にあいました。
Ke-ko3
投稿日時: 2006-6-19 18:32  更新日時: 2006-6-19 18:32
クラブサポーター
登録日: 2006-1-25
居住地: 港町
投稿数: 236
 Re: 俺たちの鮑 (前編)
さすがのお3人♪  タダではすまへん

ここにまた新たな伝説が・・・。

でも、事無きを得てほんと良かったデス♪

伝説も時間が経てば、酒の肴にされてまいますからねぇ~!

アワビツア~、ほんと楽しかったでしょぉ~ネッ♪

皆さんの苦労と、エナジ~に感謝してマス。

ありがとございましたぁ~~!\(^o^)/

で、この次、伝説を作るのは、そぉ~、私カモ知れない卍ッ。
ebizo
投稿日時: 2006-6-19 21:16  更新日時: 2006-6-19 21:16
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: 俺たちの鮑 (前編)
早く続きを教えて!

もう待てません。
copyright(c)2009 ebidiver.com