ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for 長兵衛
 Syndicate 長兵衛's entries

2006/06/19
俺たちの鮑 (後編)

Author: 長兵衛 (3:27 pm)
★アワビ旅行写真集はこちらのリンクから★

カラスカーで夜が明けて、朝6時に出発し、えんちゃんのダイブ仲間のツッキーさん、杉さんをピックアップして、アワビポイントに向かう。3時間半のドライブで最初のポイントに到着。アワビのみならず、ウニ、さかなが豊富にいる場所らしいが、波が強いので断念。次のポイントはそこから20分ほど南下したポイント。湾になっていて波はないとわかっているため、コンディションはチェックせず、着替えを開始する。SJ組はフロートをそれぞれ背負っている。これがアワビ採りの標準スタイルなのだ。私とSeiyaさんはブギーボードで対応。
どきどきする心臓を押さえつつなだらかな坂を下っていくと、がけに囲まれた静かな海が見えてきた。他のダイバーはほんの少し。えんちゃんのブリーフィングのあと、いよいよ出撃!


つき:ここからは実況は私、つき、解説は杉でお送りします。
さあ、始まりました。アワビダイブ祭り。杉さん、海の状況はどうですか?

:波は無いし、ちょうど干潮なので絶好のタイミングだね。海底まで9ft前後かな。深くてもせいぜい12,13ftだから結構楽だと思うよ。

つき:SJ組は準備してすぐポイントまで泳ぎ始めてます。LA組まず、FTCが海に入りました。おっと、一緒に行きましょうと言ってたのに、一人すごい勢いでSJ組を追っかけてます。

:海に入ったら我を忘れる・・・いいじゃないか。

つき:Seiya、長兵衛 も遅れてポイントまで泳いでいきます。海面温度52度。ちょっと冷たいですね。既にSJ組はアワビを採っているようです。さあ、初めてのLA組の活躍が見所です。杉さん、うまく素潜りするコツは?

:腹式呼吸で息を整え、潜行する時はゆーっくりフィンを使う事だね。浮上時はケルプがスノーケルに引っかからないように注意、これだよ。

つき:FTCはアワビを視認した模様です。バールを使っても、アワビが岩に密着して離れません。長兵衛は海底の石をバールでひっくり返しています。

:どれがアワビかわかってないんだねえ。まあ、海の中ではアワビは洗面器くらい大きく見えるからね。最初は分からないかもね。

つき:Seiyaは、おや、なまこに見とれてるようですよ。

:ネイチャーの血が騒ぐのかねぇ。

つき:おおっと、FTC最初の1個ゲットです。雄たけびを上げています。SJ組から賞賛の拍手が贈られています。嬉しそうです。

:最低1個は採らんとねえ。

つき:SJ組はもうリミットまで採れたようですね。おや、Seiyaがとれたーと叫んでおります。ふんふん、測ってみたらリーガルサイズじゃないと・・・残念そうな表情です。

:7インチがアワビの縦方向のミニマムでね、ゲージでちゃんと計測しないとあとが大変だからね。もしリーガルでなければ岩に密着するように返さんとあかんよ。

つき:長兵衛 どうか。おお、岩の横に張り付いているアワビを発見したようです。ねらいを定めてます。バールを突っ込む動作を繰り返してます。

:ゴルフじゃないんだからさっさといかないとねえ。

つき:すっと入れて、てこの原理でぽこん、採れました。大事に抱えて浮上。ゲージをもって・・・リーガルのようです。

:この調子でどんどん採ってね、帰ったら捌いて酒を飲むと。いいじゃないか。

つき:さあ、SJ組は帰り始めています。LA組もそろそろリミットでしょうか?少し遅れて、帰り始めました。海に入ってから30分で終了です。杉さん、いかがですか。

:片道3時間かけて30分だけ潜る。いいじゃないか。

つき:いいアワビダイブでした。そろそろ時間のようです。曽野間海中 千個の鮑、清香馥郁(せいこうふくいく)十分に開く 好文豈是(こうぶんあにこれ) 威武無からんや 冷裡(れいり)夏を占む 天下の魁(さきがけ)。 次回は8月にお会いしましょう。

ちなみに上の漢文の意味は次の通り。
ソノマには千個はあろうかと思われる鮑があり、今そこここに存在し、磯の香りを漂わせている。昔、晋の武帝が学問を好むと鮑がくねくねと動き、学問をやめると動かなくなった故事から鮑を好文と称するようになったというが、鮑に武の威力がないといえようか、冷たい海の中を冒して動き、夏の魁をなすのはこの鮑の他にはあるまい。


帰るときは全員のアワビを並べさせられ、ライセンスとともに厳重にチェックされた。
えんちゃん宅へ戻り、まずSan Joseの街を見渡せるジャクージへ。その後はえんちゃんによるアワビ料理教室。そしてツッキーさんも加わって広い庭の一角で宴会開始。でてくるでてくるアワビのフルコース。


まず、肝のねぎポン酢和え、

う・・・うまい!ねっとりしてて、ポン酢が良く合う。日本酒のつまみにぴったり。

次に薄作り、

これか!わさび醤油で、口に入れるとこりこりして、じんわりと深い味があります。止まりません。

次は梅和え、

わぁ~!口の中が喜んでます。適度な歯ごたえと梅とのコンビネーションが感動ものです。

アスパラとアワビのブラックビーン炒め

アスパラとの相性抜群!薄く切って炒めた鮑は刺身とまた味わいが違い、これまた絶品なり。

ハマグリは刺身と湯引きにして好評を得た、と思う。この後も、家庭菜園で作った水菜のサラダ、サーモンのホイル焼き、カニ、鮑とろろ丼、潮汁も食べながら、ダイブ談義に花が咲いた。


我々が鮑採りをすごいなあと思っているように、えんちゃんさん達はEbidiverをすごいと考えているのが面白かった。えんちゃんは第一印象は実直なビジネスマンという感じだが、話をしてみると遊びの達人で気さくなにいちゃんであることが判明した。奥さんののりさんも明るくて楽しい方。ツッキーさんは豪放磊落で、たんたんと繰り出される武勇伝はめちゃくちゃ面白かった。

この愉快な1日は朝から晩までカンペキだった

謝辞
えんちゃん、のりさん、ツッキーさん、杉さん、本当に有難う御座います。無事あわびを持ち帰る事ができたのは皆様のおかげです。大邸宅に泊まらせて頂いたことも深く感謝しております。今度の海老の解禁日、お待ちしてますよ!
FTCさん、Seiyaさん、お疲れ様でした&ありがとさんです!
Read 長兵衛's weBLog | Comments (3) | Trackback (0) | Reads (1327)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/44
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
keiichi
投稿日時: 2006-6-19 23:35  更新日時: 2006-6-19 23:36
クラブサポーター
登録日: 2006-1-23
居住地:
投稿数: 956
 Re: 俺たちの鮑 (後編)
長さん、レポート面白かったです。
皆様本当にありがとうございました!
いい思い出になりました
Tsuki
投稿日時: 2006-6-20 12:34  更新日時: 2006-6-20 12:34
半エビ馬鹿
登録日: 2006-6-19
居住地: サンノゼ
投稿数: 34
 Re: 俺たちの鮑 (後編)
長兵衛さん。面白かったです。
一回目からあわびをバンバン採ってしまう人たちを初めて見ましたよ。
えんちゃん
投稿日時: 2006-6-20 13:56  更新日時: 2006-6-20 13:56
クラブサポーター
登録日: 2006-2-2
居住地: サンノゼ
投稿数: 324
 Re: 俺たちの鮑 (後編)
FTCさん、長ベエさん、SEIYAさん、
長距離ドライブお疲れ様でした!無事アワビをGETされて本当に良かったです。でもホントに皆さん洗練されていたので私も安心でした~。
そしてこのレポート最高ですね!
さらにパワーアップされた皆さんの
次回のお越しを今から楽しみにしています!
うまく波が無いとVISIBILITYもかなり素晴らしいので、8,9月に期待です!
またTSUKIとLA方面にもお邪魔いたしますので、その際には、よろしくお願いします。
\
copyright(c)2009 ebidiver.com