ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for keiichi
 Syndicate keiichi's entries

2006/09/08
ワインとアワビ

Author: keiichi (10:06 am)
「アワビの肝合えと日本酒...」。綺麗な自然環境で育った健康そのもの天然アワビ、そのコリコリに締まった筋肉質の身からは、ほのかに香る極上の磯の香り。その磯の香りをもっと鮮烈に引き立てつつ、まろやかでコクのある風味で包み込むアワビの肝。そこに最上級の米を「え~!」と言うまで削って本来の米の美味さだけを搾り出して出来た純米大吟醸。アワビの肝合えを口に入れる。「ふわっ」と磯の香りが漂いつつも、コリコリの身からはほのかな甘さを感じつつ、肝からは心地良い苦味が、それを大吟醸で洗い流すと、もう言葉がでないほどの最高のひと時です!と言う様なアホな妄想から今回の旅行を決定!北に行っちゃいました。

ソノマ&ナパでワインを浴びるように飲んで、アワビを飽きるほど捕って食べてやる~!という事で、今回は急遽レイバーデーの連休を利用し、夫婦両方楽しめる旅行に行こうという事で、4泊五日の旅でソノマに来ました。奥さんは大のワイン好き、ソノマの周りには有名なワイナリーが沢山。僕もシャンパンは好きなので、シャンパン飲むのも楽しみなの一つ。

一日目&二日目: ワインテイスティング
とにかくドライブ、7時間かけてようやくサンタロサのホテルに到着。次の日は奥さんの好きなナパに出発。有名なワイナリーを片っ端からチェック。オーパスワンのワインテイスティング代には驚いたが、僕にはただ単に薄い赤ワインに思えたが、ワイン好きの方にはもの凄く美味しいらしいです。僕は「マム」のシャンパンは薄いラムネサイダー見たいでナパでは一番美味しかった。


三日目: アワビ捕りその一
朝7時にソノマを出発。朝8時半にえんちゃん師匠に教えていただいた、初心者でも比較的安全なFXXXXXXSのアワビスポットに到着。朝は霧がかかり、気温は50度。めっちゃ寒い~、と思いながら水に入ると水温は表面で58度。全然OK。でも怖そ~なクラゲが一杯でちょっとビビリましたが、ウエットのお陰で刺されませんでした。今回は奥様にもアワビライセンスを購入し、二人でアワビ捕りスタート!この間、えんちゃん師匠に連れて行っていただいた時より若干潮が満ちており、少し深く素潜りしなくてはいけなさそ~。最初は10フィート付近を捜すもリーガルサイズは見つからず、13~15フィート辺りに移動すると結構な数のアワビさん達が~!まだまだ未熟なせいか、アワビのやつにピッタリくっつかれ中々一匹がゲットできない。簡単に剥がせるやつは大体アンダーサイズ。とりあえずナイスサイズを岩の裏っ側で一匹ゲット!その後は慣れたせいか、30分後にリミット達成。奥様の様子を見ていると、素潜りに手こずっているようで、一緒に素潜りの練習。この後、奥様のアワビがリミットになるまで1時間半も潜る事となったとさ...


水温: 58°
気温: 50°
透明度: 5フィート
水深: 15フィート
結果: アワビx6

後二日はアワビを活かさなくては行けないので、今回はクーラーに海水を入れエアポンプでアワビ達を活かす作戦に!?がしかしアワビがデカ過ぎて海水は沢山いるし、水質は悪くなるし水温はすぐ上がるわで、結局この作戦は失敗。アワビ漁師のサイトによると、新聞やペーパータオルに海水を染み込ませ、それでアワビを巻いて冷蔵保存すると仮死状態となり長生きするらしい。さっそくその作戦にすると、成功したようで家に帰ってもまだ活きてました。


四日目: アワビ捕りその二
SXXXXXXXTのスポットでアワビが大漁という噂を聞くが、詳しい方と一緒に行かないと怖いので、今日も昨日と同じスポットに到着。昨日と同じでガラガラ、ダイバーは私達夫婦だけ、皆SXXXXXXXTに行っているのであろう。プールの様に波のないコーブで貸切状態。いるのはゴマアザラシのゴマちゃん家族だけ。とっても気持ちいの良いダイビング。アワビも昨日と同じ所にまだまだいるので、とりあえず僕はリミット達成。次は奥さんの番。浅瀬にもアワビはいるのだが、岩の後ろや岩の間で中々見つけられず、今日もリミット達成まで合計2時間以上潜っていた(笑)


水温: 56°
気温: 52°
透明度: 4フィート
水深: 16フィート
結果: アワビx6

今回のアワビトリップもまだまだ下手くそなので、リミット捕るのは苦労したけど、最高に楽しかった。海老捕りの時のように寝る前に目蓋の裏にアワビが浮かんで来たりし、アワビ捕りも海老捕りのような麻薬的要素があるんだな~、と感じました。アワビの肝和え&刺身はとにかく最高!8時間ドライブしても食べたい味です!

えんちゃんさん、ツッキーさん、今回もご指導の方本当にありがとうございました~!11月頃にまた出撃したいと思います!
Read keiichi's weBLog | Comments (5) | Trackback (0) | Reads (2067)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/55
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
ebizo
投稿日時: 2006-9-8 14:42  更新日時: 2006-9-8 14:42
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: ワインとアワビ
ゴチ!
Ke-ko3
投稿日時: 2006-9-8 15:19  更新日時: 2006-9-8 15:19
クラブサポーター
登録日: 2006-1-25
居住地: 港町
投稿数: 236
 Re: ワインとアワビ
ロブスタ~でさえ・・・

アワビ様にはひれ伏す m(_ _)m

明日は某所で・・・

 ☆ アワビ飯 と アワビの刺身キモ和えランチでparty やっ p(^◇^)q

皆でアワビ様のご利益にあやかりマス m(_ _)m
長兵衛
投稿日時: 2006-9-8 17:09  更新日時: 2006-9-8 17:09
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: ビール、モチ、グレープフルーツ、タコ、タラコ
投稿数: 517
 Re: ワインとアワビ
なんと優雅なバケーションだこと!やるなあ。写真もきれいに撮れてるし。

California Diving news(フリーペーパー)の8月号にHow to make Abalone danceの記事が載ってました。ケルプをあわびの近くで動かすと、あわびも動くようです。さらに上下に動かすと立ち上がる(rise up, sometimes quite high)らしい。でもフリーダイブではそんなことする余裕はないよね。

PVの緑あわびでやってみましょうか。

ともあれ、明日はKe-Koさんのアワビ飯だ!わくわく

おはぎもあるんだって!これおいしいよ。一足先に頂いちゃったのでそのうまさは確認済み。一口食べたら「あれ、これ普通の砂糖を使ったあんこじゃないですね」とのたまってみましょう。実は健康に気を使ったある高級食材がキーになっているんです。続きは明日ご本人様より聞き出して下さい。
えんちゃん
投稿日時: 2006-9-11 22:08  更新日時: 2006-9-11 22:08
クラブサポーター
登録日: 2006-2-2
居住地: サンノゼ
投稿数: 324
 Re: ワインとアワビ
FTCさん、

お疲れ様でした!
次回はぜひご一緒しましょう!新しいアワビの肝の
料理方法も披露します!11月はウネリの方向が微妙に変わり実はソルトPOINTよりすごい崖下のポイントがあるんですがそこに入水できる可能性があります。ソルトが8"級ゴロゴロなら、そこは9”級ごろごろといった感じなのです。スケジュール決まったら連絡ください!
あと皆さんの再来週のトリップも楽しみにしております!

\
keiichi
投稿日時: 2006-9-13 21:29  更新日時: 2006-9-13 21:29
クラブサポーター
登録日: 2006-1-23
居住地:
投稿数: 956
 Re: ワインとアワビ
9インチですか~
いや~最近その9インチがどれだけデカイかわかって来たので、ちょっと燃えますね~
11月は是非よろしくお願いいたします!
copyright(c)2009 ebidiver.com