ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for えんちゃん
 Syndicate えんちゃん's entries

2006/09/26
アワビハンティングレポート!

Author: えんちゃん (9:35 am)
 去る9月23、24日の週末にエビダイバーの大御所お二人がアワビハンティングに来られました。最高の週末。その模様をレポートします!

<9月22日>
6月にトリップに来られたftcさんご一行から3ヶ月、今回はエビダイバー重鎮のEBIZO師匠、テリさんのご訪問ということで話が始まった8月ごろからこの日を心待ちにしていた。当初22日の夕方LAを出発の予定だったが、テリさんがその日はサンディエゴからの北上ということで(お疲れ様でした)LAを出発されたのが午後8時ごろ。そしてサンノゼの我が家への到着は23日の午前1時半を回っていた。当初朝一のロータイドを狙い4時には家を出発(漁場まではさらに3時間北上)する予定だったが、あまりの長距離ドライブは大変だろうとのことで急遽予定を変更。ちょうど12時がハイタイドだったが(アワビはFREEダイビングなのでロータイドを狙うのが普通)、まあプロのお二人には問題ないとの判断もあり、朝の8時半出発にする。
そのせいでちょっと余裕ができたとたん飲みに突入。結局就寝は2時半を回っていた。

<9月23日>
朝予定通りサンノゼを出発。FORCASTでは、気温も高くCOSTAL FOGもなさそうで海岸線のドライブもきっと最高の予感だった。但しNWから前日10FT級のうねりが入っていたのでその名残があるとちょっときついかも..との不安もあり..。途中アワビバディのツッキーと杉本に合流し、漁場へ急ぐ。FORCASTどおり霧もなく海岸線は最高のドライブだったがうねりはだいぶありそうだ。









最初の一押しスポットであるSALT POINTに到着するも案の定うねりが高くて入水不可。ここはちょっと入れば石畳みたいにアワビが居て良質のウニも取れるし素晴らしい場所なのに残念だ。思えば今シーズンはいつもコンディションが悪く。ここには一度しかエントリーできていない。我々はいつものFORT ROSSへ移動。運悪く冷たい霧が立ちこめ視界も悪くなってきた。駐車場に到着し、霧の中着替えをスタート。入水の準備をする。



着替えのあとポイントに到着。潮はだいぶ高く少しうねりも入っているVISIは4Ftあるかないかでコンディションは良くない。でもEBIZO師匠より「どこが悪いの?静かでいいね~」と一蹴されてしまう..。すかさず入水。
案の定VISIがいまいちで、まず潜らないと海底の状況がわからない、おまけにタイドも高いのだが、うまく下がればリミットサイズのアワビは結構
見つかる。さすがプロのお二人である。難なくリミットの3個をGET!
素晴らしい!前のFTCさんご一行もそうだったが、今まで初挑戦で軽くアワビをGETする人たちはEBIダイバーの皆さんが最初だ!約40分のダイビングを終え、駐車場で記念撮影。お疲れ様でした~


帰りはサンフランシスコの周辺で大渋滞に巻き込まれ結局サンノゼ到着は午後6時を回っていた。早速宴会の準備。ビールを飲みながら夕日の中、アワビ料理を仕上げる。殆どが定番だが今回は8”弱のアワビを1つ使って
1.アワビのお造り
2.えんぺらの梅会え
3.肝の湯通しポン酢がけ
4.アワビとしめじのソテーフレンチ風
5.アワビとアスパラの豆板醤炒め
6.アワビトロロ丼
の6品をつくる。これに活カニ焼きと仕込んでおいたロックフィッシュの干物で豪華な晩餐になった。


ツッキーも加わり、肴の美味さもあって4人でビール1ダース、日本酒一升
とワイン1本を平らげ、皆さんべろべろ状態。アワビVSイセエビ談義で大いに盛り上がり、〆のアワビトロロ丼の頃には完全燃焼、全員撃沈モードで
最高の一日が終了した。











<9月24日>
朝からいい天気。皆さんの起床は8時半ごろテリさんは、完全に2日酔い状態で顔が怖い、おまけに無口である..。
朝食に近所のPHO屋に行くがテリさんは、飲むことも食べることもできず、
悪いことをてしまいました。ご無理に誘ってめんなさい。
その後お二人は一路LAへ。無事お戻りになられて何よりです。

いやあ、毎度ながら最高でした。ちょっと距離が大変ですが、
色々な機会にうまく合わせてまた是非いらしてください。

我々も、いつも大歓迎です!
「友よ遠方より来る、また楽しからずや」です!
次回のお越しをお待ちしております!

記:えんちゃん
Read えんちゃん's weBLog | Comments (5) | Trackback (0) | Reads (1828)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/57
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
ebizo
投稿日時: 2006-9-26 20:07  更新日時: 2006-9-26 20:07
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: アワビハンティングレポート!
北カリフォルニアでアワビを捕って、飲んで、語って、長距離ドライブを快適にこなし、LAに戻ったのが日曜日夕。
さっそくえんちゃんに教わった各アワビ料理が私の手で我が家の夕食に。

数時間の仮眠のあと、現在米国南部に出張中です。
LAに戻って数時間後には海老のオープニングになってしまいます。

えんちゃん、ツッキー今度はLAでお待ちしています。
keiichi
投稿日時: 2006-9-26 20:07  更新日時: 2006-9-26 20:09
クラブサポーター
登録日: 2006-1-23
居住地:
投稿数: 956
 Re: アワビハンティングレポート!
皆様ご苦労様です。
さすがですね~!リミット!

電話情報では
テリさん: 10インチX3
海老蔵師匠: 11インチX1 + 2
だっとそうです 

僕達トコブシ隊はまた11月に10インチ目指して、出撃します。
もしお忙しくなければ、えんちゃん先生、つっきーさんまた一緒に潜ってください!
ebizo
投稿日時: 2006-9-27 5:09  更新日時: 2006-9-27 5:09
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: アワビハンティングレポート!
ftcさん

実は全てとこぶしサイズのアワビでした。
えんちゃん
投稿日時: 2006-9-27 9:08  更新日時: 2006-9-27 9:08
クラブサポーター
登録日: 2006-2-2
居住地: サンノゼ
投稿数: 324
 Re: アワビハンティングレポート!
EBIZO師匠、テリさん、
本当にお疲れ様でした!

FTCさん、
11月の日程がわかったら教えてください。
サンクスギビングのあたりはOPENです!

あと週末LAにお邪魔します!
よろしくおねがいします。
Terry
投稿日時: 2006-9-28 0:43  更新日時: 2006-9-28 0:43
クラブサポーター
登録日: 2006-1-25
居住地: カリフォルニア州 アーバイン市
投稿数: 2071
 Re: アワビハンティングレポート!
4.アワビとしめじのソテーフレンチ風
5.アワビとアスパラの豆板醤炒め
6.アワビトロロ丼
の6品をつくる。
これに活カニ焼きと仕込んでおいたロックフィッシュの干物で豪華な晩餐になった。

テリ: ???
活カニ焼きはツッキーと2人で取り合うようにしてミソを食ったのは覚えてるけど、、、、メニュー4と、メニュー5と一夜干しロックフィッシュを食べた記憶が無い。
 翌日、酔いが覚めたとき、 「あれ?そういえばおいしそうな一夜干しロックフィッシュの干物を冷凍庫から取り出してきてくれていたけど、あれは食ってないなぁ.。o○ 料理が多すぎて焼かへんかったんか。。」と思ってたけど、、、魚を焼いている証拠写真があるやん!!(笑) 記憶に残ってへんかっただけか。。。(爆) 
料理長のえんちゃん、すいません。<(_ _)>
あ、そう言や徐々に思い出してきたぞ~~!(笑)


泥酔で辛い思いを何十回繰り返しても、また仲間が集まってこんな楽しい機会になると飲みすぎる。
二日酔いでえんちゃんとEbizoさんに気を使わせてすいませんでした。 学習能力がないテリ。
copyright(c)2009 ebidiver.com