ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for seiya
 Syndicate seiya's entries

2006/10/21
新たな伝説

Author: seiya (11:41 am)
今日は新たな長兵衛伝説を後世に残すべく午後のダイビングをキャンセルして書いています。
これは彼の許可の下、皆様にお伝えします。
今朝、9時10分前に最近のいつものスポットに到着。まだ誰も来ていないようだ。ftcさんは午後からの参加と聞いていたしと考えながら海をみていると長兵衛さんがやってきた。どうやら午前の部は彼と僕だけのようだ。海の状態も悪くなさそうだしと話して早速準備に入った。
ちょうど僕がタンクにBCとRegを付け終わったころに”あれっ”、”あれっ”と長兵衛さんから聞こえてきた。僕がどうしたのかなあっと見てみると、彼が”タンクにエアー入れ忘れたあ”と言ってきた。彼はRegをつけてバルブを回すまでわからなかったようだ。彼は2本タンクを持ってきていたが両方ともエアーが入ってないとのこと。
僕は思わず”ふざけんじゃねえ!”と心の中でさけんだが、長兵衛さんを憎むことなんか誰にできましょうか。僕は握りこぶしをゆっくり広げて大きい深呼吸をして言いました、”残念ですねえ。でもぜんぜんいいですよ。1人でいくのも面白くないから僕もやめますよ。別に週末だしこっちに遊びに来たって思えばいいんですよ。”
などと言って長兵衛さんがすまなそうにしているので、気にしないでくださいっと話しているとTakaがやってきた。この事件を彼に説明して、結果、長兵衛さんがエアーを入れに行き心優しい僕とTakaは彼を待つことにしました。
彼が発った後ちょっとしてTakaが”もしかして長兵衛さんDnSまで行ったんじゃない?SnSのほうが近いのに”と一言。すぐに長兵衛さんに電話したが時すでに遅し。まあ今日は別に早く帰る必要もなかったので適当にTakaとおしゃべりしながら待つことにした。
そしてしばらくして長兵衛さんから電話が来た。こっちに向かってるのかなぁなんて思いながら電話に出ると彼が”鍵をなくしたので先に潜っててください”と言ってきた。彼いわく、DnSについてエアーも入れて出ようとした時に車の鍵が見当たらなかったようだ。ちょっと心配だったけど彼に”車を降りてからのことをよく思い出してください”っと言って電話を切った。Takaにこのことを説明し、長兵衛さんらしいなあと2人して思った。結局僕とTakaは先に潜ることにした。
今日も僕のお気に入りスポットの砂地は視界0に限りなく近い状態で、僕はもうあきらめて上がろうとエントリーした地点へ向けて泳いだ。途中、ふと下を見ると結構視界が良くなっていることに気づいた。エントリーポイントからすぐの場所。そこで海老を探すも数が少なくまた小さい物ばかり。結果ボーズ。でもTakaは調子よく1匹ゲット。
車に戻ると長兵衛さんから電話にメッセージが入っていて、遅れて潜っているとの事。でも5分後には彼も車のところに戻ってきた。彼は得意のホタテを数個とってきたようだ。もう海老には興味がなくなったのかなあ?
Takaは買い物があり僕はこのレポートを書かなくてはならなくて午前のみで終了。今頃(2pm)長兵衛さんはftcさん達と潜っているのかな。

長兵衛さん、報告漏れがありましたら書いてください。
僕はこんなおちゃめな長兵衛さんがとても好きです。
Read seiya's weBLog | Comments (14) | Trackback (0) | Reads (2008)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/60
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
長兵衛
投稿日時: 2006-10-21 21:35  更新日時: 2006-10-21 23:39
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: ビール、モチ、グレープフルーツ、タコ、タラコ
投稿数: 517
 Re: 新たな伝説
あ~あ、書かれちゃった。おちゃめというよりアフォーです。霊長類の一員として反省しております。
かぎを無くした時は車の中で無くしたとわかっていたので、それほどあせってませんでしたが、いくら探してもない!荷物を全部外に出して確認してもない!ここであせりはじめSeiyaさんに電話しました。ダイサーのおっさんにももし見つけたらおせーてとお願いし、さらに探すこと数分。車の下に落ちているのを発見!ご迷惑をお掛けしました。言い訳はできません。

さて、午後ですが、午前中にめぼしをつけていたポイントで良いサイズ発見しましたが、手がぎりぎり届くところに逃げこまれました。ゆすってもなかなかふんばりが衰えません。こっちも無理な態勢で強いサージに耐えつつ頑張りましたが、とうとう獲りきれませんでした。この闘いで1000は使ったと思います。ポイントを去りがたく、エビをライトで照らしていると、のこのこ出てきて、ぴゅーっと飛んで出てきました。追いかけて見事捕獲!
6ダイブボーズの後なので喜びもひとしおです。着替え終わって友人に「エビ獲れたから持っていくよ」と胸張って電話し、FTCさん、Mizuさん、Koma夫妻、Ida選手、えいちゃんと良い気分で歓談しました。その後起こる悪夢も知らずに・・・。

さあじゃ帰りましょうと自分の車に戻ったら、車のうしろに置いていたエビがゲームバッグ(Ebizo師匠から譲り受けたお気に入りの赤いやつ)ごと無くなっているじゃありませんか!一体全体どういうことよ?今度ばかりは探して見つかるもんじゃないです。は~
外に出してた私もよくなかったと、水星人として反省しております。

結局今日はつかん日だったということで、何が言いたいかといいますと、明日誰か潜りませんか?ということです。いつものように9:00サメヒレでいかがですか。
seiya
投稿日時: 2006-10-21 21:43  更新日時: 2006-10-21 21:43
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: おしえられんね
投稿数: 283
 Re: 新たな伝説
その駄目押しおかしすぎる~!
笑いが止まらん!助けて~!
ebizo
投稿日時: 2006-10-21 22:06  更新日時: 2006-10-21 22:06
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: 新たな伝説
笑いが止まらん!助けて~!

同感!
ebizo
投稿日時: 2006-10-21 22:06  更新日時: 2006-10-22 7:22
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: 新たな伝説
今ごろ布団かぶって泣いてんだろ~な。

この完璧で判りやすい落ちに、娘もMaもリュウもココ大笑い。

長さん最高!
MVP決定!

しかし海老が消えた理由は?
(1)海老がゲームバックかついで崖を降りて海に
(2)和尚が内緒で「長さん殺生はだめだよ!」と没収
(3)ライバルのツッキーの呪い
(4)女子部員のおなかの中
(5)本当は海老坊主で、バックも海で紛失
(6)セイヤに一部始終を聞いたジュンコの仕返し
(7)BBのモンキチ?
keiichi
投稿日時: 2006-10-22 10:15  更新日時: 2006-10-22 10:33
クラブサポーター
登録日: 2006-1-23
居住地:
投稿数: 956
 Re: 新たな伝説
あ~、長さ~ん

僕はこの話を長さんに聞かされた時、あまりの悲しみに涙が止まりませんでした~  (という悲しいストーリー調にしてありますが、僕も悲しみながら、笑ってました。長さん許して~ 

来る日も来る日もせっせこサメヒレに足を運び、海老穴に手を突っ込みすぎてアカギレだらけの手。過酷な坂と水面移動でボロボロになった足の指。今日はそんな苦労も吹き飛ばす最高のダイブになる予定でした。

しかも今回のダイブは以前から約束していた大切なご友人への海老プレゼントを約束していたそうで。その苦労して長さんが捕った海老は皆が認める、巨大な海老。「よくサメヒレでこんな大きなの捕りましたね~!凄い~!」とI○A選手、エ○チャン、コマご夫婦、Mizuさん、サーファーの方々からの祝福を受け、帰り道の足取りも、機材を担いでいない僕達フリーダイバーよりも軽やか~!

車の周りで、皆で今日の反省会をしていると、その大切なごご友人と電話で楽しそうに会話している長さん。「今日はいいのが捕れましたよ~」という感じだったんでしょう。「ようやく海老をプレゼントできる事ができますよ~」と最高の笑顔を皆に見せる長さん。まさかこの後にこんあ悪夢が待っているとは~。

Mizuさんと帰路についると、ひとつの電話が。ちょうど師匠の家の前あたりであったろうか。「僕の海老が捕られちゃいました~」と長さん。「え~!マジですか~!?誰じゃ~!長さんの海老を捕ったやつ~絶対に許さん!」思わず怒りが込み上げる。「ま~いですよ~、別に次がありますから~」とそれでもポジティブな長さん、電話越しに長さんの笑顔が見える。そしてMizuさんと僕の目からは「1リットルの涙」が零れ落ちた。

もし長さんの海老を見かけた方、こちらまでご連絡くださ。「長さんの海老誘拐事件」として捜査してます。

(800)EBIDOKO

特徴:性別は女。あかっぽい伊勢エビ人種。身長15インチ以上、体重3ポンド以上。中肉。小さなチョビひげに髪型は丸坊主(アンテナ無し)

----------------
コマ夫婦、Mizuさん、今回のフリーダイビング楽しかったです!皆それぞれ初めてで海老を捕まえたそうで、本当に凄いです!
あそこならフリーダイビングで、海老が捕れるそうですのでまた御一緒してください!
応援に駆けつけてくださった、I○A選手、エ○チャンありがとう。皆でワイワイ潜るのって楽しいっすね~。
長さん、ご苦労様でした~!今日も頑張って~!
SDK
投稿日時: 2006-10-22 12:24  更新日時: 2006-10-22 12:24
クラブサポーター
登録日: 2006-1-28
居住地: SD
投稿数: 261
 Re: 新たな伝説
長さん

あまりに悲しすぎで大笑いしてしまいました。
機材に次いでEBIまでロストとは、、、、
紛失王の称号は長さんに決定です!
sanko
投稿日時: 2006-10-22 12:29  更新日時: 2006-10-22 12:29
クラブサポーター
登録日: 2006-5-23
居住地: サンディエゴ!
投稿数: 428
 Re: 新たな伝説
長さん、
大丈夫!その盗まれた海老を上回るの絶対獲れます!
その盗んだ張本人は今頃海老に当たって苦しんでるハズ。

本当にでも人の獲物盗むだなんて許せない~!
seiya
投稿日時: 2006-10-22 20:19  更新日時: 2006-10-22 20:19
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: おしえられんね
投稿数: 283
 Re: 新たな伝説
なんかftcさんのコメント読んだらあまり笑えなくなりました。
でも、今日も海老を大変なコンディションの中ゲットされたそうで、いつのまにかに追いつかれてる~。
長さん、今度の週末に勝負ですね。
Tsuki
投稿日時: 2006-10-23 0:14  更新日時: 2006-10-23 0:14
半エビ馬鹿
登録日: 2006-6-19
居住地: サンノゼ
投稿数: 34
 Re: 新たな伝説
> (3)ライバルのツッキーの呪い

ののの呪ってなんかいいいませんよ


それにしても海老を盗まれるなんて…いま涙が止まりません。でも獲れてよかったですね。

今度の週末はイメージトレーニングの成果を見せますよ。夢でも白昼夢でも常に海老は獲ってますから(爆
皆様よろしくお願いいたします。
mizu
投稿日時: 2006-10-23 9:46  更新日時: 2006-10-23 9:46
新米エビ馬鹿
登録日: 2006-9-12
居住地: ガーデナ
投稿数: 14
 Re: 新たな伝説
ebizo師匠殿、ウエットなどの機材を貸して頂きありがとうございました。
ftc殿、機材の後片付けもして頂きどうもスミマセンでした。

僕は海老は見つけれましたがスバッシコくて
獲れませんでした。

とっても楽しかったですが、2時間近くやってて
自分の体力のなさがホント浮き彫りになりました。
酸欠のせいか疲れのせいかわかりませんが、翌日頭がガンガン痛かったです。

今度は自分で機材を揃えてチャレンジしたいです。
mizu
投稿日時: 2006-10-23 9:46  更新日時: 2006-10-23 9:48
新米エビ馬鹿
登録日: 2006-9-12
居住地: ガーデナ
投稿数: 14
 Re: 新たな伝説
影井さん、ホント残念でした。
結構大きな海老だったのに。。。
今度はもっと大きいのをゲットされることだろうと思います。

ebizo師匠殿、ウエットなどの機材を貸して頂きありがとうございました。
ftc殿、機材の後片付けもして頂きどうもスミマセンでした。

僕は海老は見つけれましたがスバッシコくて
獲れませんでした。

とっても楽しかったですが、2時間近くやってて
自分の体力のなさがホント浮き彫りになりました。
酸欠のせいか疲れのせいかわかりませんが、翌日頭がガンガン痛かったです。

今度は自分で機材を揃えてチャレンジしたいです。
yumikoma
投稿日時: 2006-10-23 20:02  更新日時: 2006-10-23 20:02
結構エビ馬鹿
登録日: 2006-10-16
居住地: 東京
投稿数: 50
 Re: 新たな伝説
ftcさん、Ebizoさん。
いろいろ機材&お世話をしていただき
始めてのフリーダイブとっても楽しかったです。
そして、一緒に潜ったMizuさん、
私も体力のなさにがっくり。
当日、死んだように眠りに着き、
翌日は、なかなか起き上がれませんでした。
主人は、海(サーフィン)に入りましたが、
波にぐるぐる巻きにされて
鼻から水を流しながら上がってきました。


主人も私も始めてエビを捕まえました!
(しかも、ftcさんから
借りたグローブを片手ずつだったので
素手でつかんだからか
エビのとげとげが痛かったです。)
でも、その痛さを忘れてしまうほど興奮。
残寝ながら二人ともリリースサイズでした。
とりあえず、フリーダイビングからいろいろ道具を揃えて
行こうと思ってます。

また、一緒に潜ってくださいね。

エビも頂いちゃって
ありがとうございました。
サザエもとっても美味しかったです。
焼酎が進みました。

影井さん、ほんとついてない日だったんですね。
あのエビ、大きかったですものね。
今度、同郷話しで飲みましょう。

Yumi
えんちゃん
投稿日時: 2006-10-24 22:49  更新日時: 2006-10-24 22:49
クラブサポーター
登録日: 2006-2-2
居住地: サンノゼ
投稿数: 324
 Re: 新たな伝説
いやあ、最高に笑わせていただきました。気がついたら笑いすぎの一リットルの涙…失礼)

長さん、
このリベンジは今週末に晴らしましょう!
われわれサンノゼ海老馬鹿支部2名は土曜日午後に
LA入りします。その日の午後(もしくは夜)と日曜日の朝一はさめひれでお願いします!

楽しみにしています!

もんきち
投稿日時: 2006-10-25 9:48  更新日時: 2006-10-25 9:48
めっちゃエビ馬鹿
登録日: 2006-1-23
居住地: さる山
投稿数: 236
 Re: 新たな伝説
>(7)BBのモンキチ?


あれ?
なんでわかったの?

獲れぬなら 奪ってしまえ 人の海老

もんきち 心の俳句
copyright(c)2009 ebidiver.com