ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for えんちゃん
 Syndicate えんちゃん's entries

2006/11/27
アワビ遠征隊レポート

Author: えんちゃん (6:05 pm)
サンクスギビングの休みを利用してLAの皆さんが今シーズン最後のアワビ獲りに遠征してくれました。
海老蔵師匠ご一行は前日の22日より北上し私の家に一泊。あいにくの大渋滞でサンノゼまで8時間近くかかったとの事。お疲れ様でした。
FTCさん、長さん、セイヤさん一行は23日の朝4時ごろにLAを出発そのまま一挙にアワビポイントのあるソノマまで北上。距離にしたら600マイル超?恐るべきパワーです。サンノゼ組は23日は合流せず24日の朝合流することに。海老蔵師匠単独でFTCさん一行に合流し23日午後にダイブ。この日はFORCASTで10~12Ftの大波の予想でコンディションが懸念されたが
海老蔵師匠に連絡すると「よかったですよ~みんなリミットGETです」とのお言葉。さすがプロである。素晴らしい!
翌日は皆さんとポイントの一つであるFORTROSSで待ち合わせ。波は劇的に下がっている。おまけに朝から快晴!この日は波が下がったので大物がまだ残っているビーチエントリーのポイントへ。ここはビーチの左の崖づたいが少し深くなっていて普段は波が高く、あまり人が入らないので、あまり場荒れしていないのである。皆で早速入水。まるで海女のようにダイブを繰り返す皆さん、気合を感じる。コンディションは上々で少々深くもぐる必要があったけどそれでも5mぐらいにはリーガルサイズがけっこういた。40分ぐらいだろうか。皆らくらくリミットをGET!お疲れ様でした~それにしてもFTCさんの戦利品は8インチ超のいいサイズ!素晴らしいです。







ダイブのあとなんとFTC一行はそのままLAまで下るとの事。いやあすさまじいパワーです。海老蔵師匠は家族の待つサンフランシスコの友人宅へ。
この日は朝も早かったので、ブランチに、このアワビスポットから1時間ぐらい南下したところにあるタマレスベイという内海にある牡蠣の養殖場へご案内する。ここは水揚げされた牡蠣をその場で食べさせてくれる。殻は自分で開けなければならないが採れたての新鮮な牡蠣を好きなだけ、それもめちゃ安で食べることができるので、お気に入りの場所。友人達との集いには最高だ。牡蠣以外は全て持ち込み可なので、白ワインにビール、フランスパンにチーズにサラミを持参し、場内になるベンチでピクニックランチ。最高!あっという間に4ダースを平らげ皆さんご満悦(気に入ってもらえてよかったです)!




本当に楽しく充実した一日でした。やっぱり同じ趣味を持つ仲間との集いは最高です。ちょっと距離があるのが難点ですが、いつでもお越しください!
アワビは11月いっぱいでおしまいですが、来年4月の解禁と皆さんの次回の遠征を今から心待ちにしてま~す!
Read えんちゃん's weBLog | Comments (5) | Trackback (0) | Reads (2082)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/63
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
keiichi
投稿日時: 2006-11-28 8:14  更新日時: 2006-11-28 8:14
クラブサポーター
登録日: 2006-1-23
居住地:
投稿数: 956
 Re: アワビ遠征隊レポート
えんちゃんさん、杉さん、とても楽しいスポットに連れてっていただきありがとうございました!

アワビ捕りも奥が深いです。大きいサイズになると、内容量が全然変わってくるんですね~!無理だとは思いますが、今度は9インチ目指してがんばりたいと思います。

今回も長さんにはアワビのQuality、潜水深度、潜水時間などフリーダイビングで負けっぱなしです。
今回感じた事は深いほど数も大きさもいるんですね~
seiya
投稿日時: 2006-11-28 9:26  更新日時: 2006-11-28 9:26
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: おしえられんね
投稿数: 283
 Re: アワビ遠征隊レポート
今回もまたとても楽しい旅でした。次回のために今から息止めの練習をしておきます。
でもアワビはすごいですね。僕の友達は1時間以上運転してうちに食べに来ました。
アワビパワー恐るべし。
長兵衛
投稿日時: 2006-11-28 11:20  更新日時: 2006-11-28 11:21
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: ビール、モチ、グレープフルーツ、タコ、タラコ
投稿数: 517
 Re: アワビ遠征隊レポート
今回は皆8インチ位の大物をとりましたが、えんちゃんとFTCさんのは特に大きく立派だった様に思います。
私のは岩にこすれてなのか、ヘルメットのようになってましたが、良い物は「巻貝」を主張したごつごつしたもので、4つの穴の突起もちゃんと残ってます。あれならば居間において自慢できますっよ。
それにしても7インチものと8インチものの違いは大きいですね。来シーズン楽しみにしてます。
ebizo
投稿日時: 2006-11-28 17:55  更新日時: 2006-11-29 6:01
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: 350 Ave E Redondo Beach, CA 90277
投稿数: 519
 Re: アワビ遠征隊レポート
あわびボケも解消されないうちにテキサス出張にきています。
テキサスの生ぬるい気候の中で、あの北カルの冷たい水を思い出し何故か身震いしています。

すでに海老の夢を見なくなって数年たちますが、海底の岩裏に張り付いた10インチの夢は昨夜もみた気がします。
そういえば牡蠣を食べ過ぎたお二人のその後はどうなったのでしょうか?
Ke-ko3
投稿日時: 2006-11-28 23:16  更新日時: 2006-11-28 23:16
クラブサポーター
登録日: 2006-1-25
居住地: 港町
投稿数: 236
 Re: アワビ遠征隊レポート
アワビを持った海老馬鹿遠征隊の皆様の勇姿☆

と~~っても ス・テ・キ ☆☆☆

男前度確実にアップしてマス (*^-^*)
copyright(c)2009 ebidiver.com