ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Entry for Terry
 Syndicate Terry's entries

2006/12/03
アルコールを飲んでから潜ったらダメ とあるが、、、、

Author: Terry (10:32 am)
「アルコールを飲んでから潜ったらど~なるんやろ?」という素朴な疑問。
某インストラクターに訊いたら『わかんない。』
SDKさん曰く、『酸素の吸収が悪くなる。』
で、結論としてど~なるの?

ということでやってみる事にした。

潜水時間20分、深度70ft辺りで急に疲労感が出てきて、泳ぐ元気がない。フィンキックに力が入らず、暫く海底で休もうか?と考えるほどの疲労感。頭がガンガンしてきた。オマケに眠い。やばい、ココで眠ってしまったら。。。(笑)
とりあえず直ぐ上陸したい感じだけど、奥の方まで来てしまったので、今来た道を20分引き返すしかない。。。休憩しながら戻る。(目がおぼろになりながらも、海老を探している自分が怖い。笑)
浮上して圧力が無くなったら急にムカムカしてきた。
「あ~あ、折角、旨いタン塩、カルビ、ハラミ、アカセン、テッチャンをくったのに~~~~~!!!」
着替えて海老蔵さんと直ぐに別れて自宅に向かうも、眠気(普通の眠気ではなく、今まで経験のない妙な眠たさ。) ガソリンスタンドに車を停めて寝てから帰宅した。

結論: アルコールを飲んでからのダイビングは止める事にします。

但し:
今日は朝シャークフィンで1時間半潜って、
昼過ぎから1時間崖で潜ってかなり疲れている状態でワインを二杯飲んで、ピッチャー2杯を3人で飲んだから、、、ちょっとアルコールが多かったかも。

多分ビール一本くらいなら大丈夫だと思います。
どなたか、やってみてください。(^^)v

それにしても疲れた~~~
ココまでして海老を獲る必要があるんやろか.。o○

朝の成績:2匹
昼過ぎの成績:ボウズ
夜の成績:1匹
Read Terry's weBLog | Comments (3) | Trackback (0) | Reads (1652)
Trackback URL of this entry
http://www.ebidiver.com/modules/weblog/weblog-tb.php/64
Printer Friendly Page Send this Blog to a Friend
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
長兵衛
投稿日時: 2006-12-5 13:07  更新日時: 2006-12-5 13:07
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: ビール、モチ、グレープフルーツ、タコ、タラコ
投稿数: 517
 Re: アルコールを飲んでから潜ったらダメ とあるが、、、、
潜るとアルコールの体内への吸収がよくなるってことですよね。ビール1本で、3本飲んだくらい酔える、かな?

つまり、
推察:アルコールをちょっと飲んでからダイビングをすると気持ちよくなる。

ジョーダンですよー。こんなことは普段から酔ってるTakaさんしかやっちゃいけません~
ケーシー
投稿日時: 2006-12-6 20:55  更新日時: 2006-12-6 20:55
クラブサポーター
登録日: 2006-1-24
居住地: Harbor City
投稿数: 683
 Re: アルコールを飲んでから潜ったらダメ とあるが、、、、
そんなとこで 寝たらリアルで死ぬぞ~!

呑んだら潜れ100FT?

チャウ

呑んだら着るなウエットスーツ!

ホナッ
もんきち
投稿日時: 2006-12-11 21:54  更新日時: 2006-12-11 21:54
めっちゃエビ馬鹿
登録日: 2006-1-23
居住地: さる山
投稿数: 236
 Re: アルコールを飲んでから潜ったらダメ とあるが、、、、
おー、来た来た。久々の何でだろう~?コーナー。
アルコールが血液に入ってると良い事は無いみたい。
主な理由は、
1.減圧症になりやすくなる
2.心臓麻痺の可能性が出てくる
3.判断力の鈍り
以上3点です。
心拍数が高まり、血流の速度が上がって、血液に溶け込んだ窒素が気泡化しやすくなる。
(コーラの入ったコップを掻き回すと、流速が上がって気泡がいっぱい出るでしょ?あれです。)
エントリーの際、水に入った瞬間体が硬直し心臓麻痺になり易くなる。
コレはアルコールが回ってると、体温も高くなり水との温度差が大きくなる為?だと思います。
今回のTさんの症状は3番かと思います。
体が”疲れた”と言う信号をアルコールが邪魔をして、ヤバイ状態になるまで脳に伝わり難くなる。
コレも判断力の低下って内容になります。

※良い子はマネしないでね
copyright(c)2009 ebidiver.com