ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
ebidiver.com免責事項
当サイトに掲載されている情報や内容、あるいはリンクや当サイトへのリンクが設定されている他のホームページの利用・閲覧で生じた、直接・間接を問わないいかなる事故・損害についても、当サイトは一切の責任を負いません。
レポート - Most recent entries
 Syndicate weBLogs

Categories


Most recent entries
2007/01/21

Author: ebizo (5:24 am)
Maから「イカ捕ってこい!」と厳命が下り、昨夜長さんとともに寒風の冬の海に入ることなった。
月のない真っ暗な海の中はイカより海老の可能性高いのだが、「今夜はイカ刺しで一杯」と例年産卵のあるxxフィート目指して一目散で潜行する。

途中ジャストショートの海老やいいサイズのオコゼを目撃するも無視することにする。
ポイントに着くと早速水中ライトに向って泳いで来るイカを掴んではバックに入れ、掴んではバックに入れ。
実に簡単な漁である。
次の満月周りでは最高の漁が期待できそうだ!


帰宅し長さんとMaを交えて酒盛りを開始。

プリプリの透き通ったイカ刺しである。
「うっっんまーい!」我が家に絶叫が響いたのは言うまでもない。

炙ったイカげその美味いこと美味いこと。

改めて海の恵みに感謝する一夜であった。
2006/12/03

Author: Terry (10:32 am)
「アルコールを飲んでから潜ったらど~なるんやろ?」という素朴な疑問。
某インストラクターに訊いたら『わかんない。』
SDKさん曰く、『酸素の吸収が悪くなる。』
で、結論としてど~なるの?

ということでやってみる事にした。

潜水時間20分、深度70ft辺りで急に疲労感が出てきて、泳ぐ元気がない。フィンキックに力が入らず、暫く海底で休もうか?と考えるほどの疲労感。頭がガンガンしてきた。オマケに眠い。やばい、ココで眠ってしまったら。。。(笑)
とりあえず直ぐ上陸したい感じだけど、奥の方まで来てしまったので、今来た道を20分引き返すしかない。。。休憩しながら戻る。(目がおぼろになりながらも、海老を探している自分が怖い。笑)
浮上して圧力が無くなったら急にムカムカしてきた。
「あ~あ、折角、旨いタン塩、カルビ、ハラミ、アカセン、テッチャンをくったのに~~~~~!!!」
着替えて海老蔵さんと直ぐに別れて自宅に向かうも、眠気(普通の眠気ではなく、今まで経験のない妙な眠たさ。) ガソリンスタンドに車を停めて寝てから帰宅した。

結論: アルコールを飲んでからのダイビングは止める事にします。

但し:
今日は朝シャークフィンで1時間半潜って、
昼過ぎから1時間崖で潜ってかなり疲れている状態でワインを二杯飲んで、ピッチャー2杯を3人で飲んだから、、、ちょっとアルコールが多かったかも。

多分ビール一本くらいなら大丈夫だと思います。
どなたか、やってみてください。(^^)v

それにしても疲れた~~~
ココまでして海老を獲る必要があるんやろか.。o○

朝の成績:2匹
昼過ぎの成績:ボウズ
夜の成績:1匹
2006/11/27

Author: えんちゃん (6:05 pm)
サンクスギビングの休みを利用してLAの皆さんが今シーズン最後のアワビ獲りに遠征してくれました。
海老蔵師匠ご一行は前日の22日より北上し私の家に一泊。あいにくの大渋滞でサンノゼまで8時間近くかかったとの事。お疲れ様でした。
FTCさん、長さん、セイヤさん一行は23日の朝4時ごろにLAを出発そのまま一挙にアワビポイントのあるソノマまで北上。距離にしたら600マイル超?恐るべきパワーです。サンノゼ組は23日は合流せず24日の朝合流することに。海老蔵師匠単独でFTCさん一行に合流し23日午後にダイブ。この日はFORCASTで10~12Ftの大波の予想でコンディションが懸念されたが
海老蔵師匠に連絡すると「よかったですよ~みんなリミットGETです」とのお言葉。さすがプロである。素晴らしい!
翌日は皆さんとポイントの一つであるFORTROSSで待ち合わせ。波は劇的に下がっている。おまけに朝から快晴!この日は波が下がったので大物がまだ残っているビーチエントリーのポイントへ。ここはビーチの左の崖づたいが少し深くなっていて普段は波が高く、あまり人が入らないので、あまり場荒れしていないのである。皆で早速入水。まるで海女のようにダイブを繰り返す皆さん、気合を感じる。コンディションは上々で少々深くもぐる必要があったけどそれでも5mぐらいにはリーガルサイズがけっこういた。40分ぐらいだろうか。皆らくらくリミットをGET!お疲れ様でした~それにしてもFTCさんの戦利品は8インチ超のいいサイズ!素晴らしいです。







ダイブのあとなんとFTC一行はそのままLAまで下るとの事。いやあすさまじいパワーです。海老蔵師匠は家族の待つサンフランシスコの友人宅へ。
この日は朝も早かったので、ブランチに、このアワビスポットから1時間ぐらい南下したところにあるタマレスベイという内海にある牡蠣の養殖場へご案内する。ここは水揚げされた牡蠣をその場で食べさせてくれる。殻は自分で開けなければならないが採れたての新鮮な牡蠣を好きなだけ、それもめちゃ安で食べることができるので、お気に入りの場所。友人達との集いには最高だ。牡蠣以外は全て持ち込み可なので、白ワインにビール、フランスパンにチーズにサラミを持参し、場内になるベンチでピクニックランチ。最高!あっという間に4ダースを平らげ皆さんご満悦(気に入ってもらえてよかったです)!




本当に楽しく充実した一日でした。やっぱり同じ趣味を持つ仲間との集いは最高です。ちょっと距離があるのが難点ですが、いつでもお越しください!
アワビは11月いっぱいでおしまいですが、来年4月の解禁と皆さんの次回の遠征を今から心待ちにしてま~す!
2006/11/12

Author: えんちゃん (9:31 pm)
先週の土曜日、北の海老馬鹿2名が禁断症状でサンタバーバラまで日帰り海老とりを敢行。そこで新たな伝説が…レポートします!

11月11日は、もともとサンタバーバラからチャンネルアイランドへのボートトリップを予定していたのですが、ボート側の都合で突然のキャンセルになり、禁断症状が既に来るところまで来ているツッキーと某E氏の北の海老馬鹿2名はサンタバーバラへの日帰りTRIPを敢行。
朝の4時に出発サンタバーバラまでは片道5時間、300マイルの道のり。運悪く出発時のサンノゼは土砂降りの雨。まあ、海老取りのためなら別になんともないでしょう、まったく苦にはならんね~と出発。途中サンルイスオビスポあたりで夜が明けると共に雨も止んで雰囲気はいい感じ。ピズモビーチで海岸線をみると、おおおっ!波もないじゃないか!!期待はどんどん膨らんで眠気も吹っ飛び快適ドライブモード!サンタバーバラにつくころには薄日も射して気温も上がりモードはるんるん♪さあ海老取りじゃ~今日こそはBB脱却するぞと気合も満々!
ポイントは通称バラフライビーチ。エントリーはビーチだが沖にちょっとしたリーフがありここで過去にサイズは小さいものの何回か海老をGETしたことがあるのです。ポイントを見るとちょっとショアブレイクがきついかなという感じだが、まあNO問題でしょう!と機材を下ろし準備を始めいざ入水!
ビーチではまずツッキーがエントリー、某Eも前回購入したスプリング式のストラップで余裕の入水、いいね~これ便利で最高、とショアから鼻歌交じりでエントリー、とそこへちょっと大き目のセットが…
あっという間に倒れこむ某E、でもマスクもOKだし、すぐに姿勢を立て直してさてFINの装着、と、思ったとき…あれ、あれれ???FINが一つない!!しっかり握り締めていたはずのFINがないではないか!!!なんとFINをひとつセットで流されてしまったのです…ウウウ…
絶望感に打ちひしがれる某E氏、すでに沖で待っているツッキーに「俺はだめだFINなくしちゃったよ…」と半泣き状態で叫んで無念のリタイア…ツッキーは「もしかしたら打ち上げられるかもしれないから待ってみたら」とやさしく声をかけられたのですが…残念ながら10分ほど立ちすくしていたのにFINは姿を見せず、がっくりと引き返したのでした…つっきーは一人でエントリー私はさっさと着替えてツッキーの帰りを海を見つめて待っていたのだが、薄日がさしていた空はいつの間にか濃い雲が立ち込め、やがて大粒の雨がポツリポツリと落ちてきたのでした…
水深が浅いので1時間20分であがってきたツッキー、VISが悪く結局リーガルサイズはGETできなかったが、その代わりにウニをしこたまGET。海老だけでなくウニまでお裾分けにあづかる某E氏。究極の情けなさである。
そしてそのあと再び5時間のドライブを行きとはまったく違う気分ですごしたのでした…
2006/10/21

Author: seiya (11:41 am)
今日は新たな長兵衛伝説を後世に残すべく午後のダイビングをキャンセルして書いています。
これは彼の許可の下、皆様にお伝えします。
今朝、9時10分前に最近のいつものスポットに到着。まだ誰も来ていないようだ。ftcさんは午後からの参加と聞いていたしと考えながら海をみていると長兵衛さんがやってきた。どうやら午前の部は彼と僕だけのようだ。海の状態も悪くなさそうだしと話して早速準備に入った。
ちょうど僕がタンクにBCとRegを付け終わったころに”あれっ”、”あれっ”と長兵衛さんから聞こえてきた。僕がどうしたのかなあっと見てみると、彼が”タンクにエアー入れ忘れたあ”と言ってきた。彼はRegをつけてバルブを回すまでわからなかったようだ。彼は2本タンクを持ってきていたが両方ともエアーが入ってないとのこと。
僕は思わず”ふざけんじゃねえ!”と心の中でさけんだが、長兵衛さんを憎むことなんか誰にできましょうか。僕は握りこぶしをゆっくり広げて大きい深呼吸をして言いました、”残念ですねえ。でもぜんぜんいいですよ。1人でいくのも面白くないから僕もやめますよ。別に週末だしこっちに遊びに来たって思えばいいんですよ。”
などと言って長兵衛さんがすまなそうにしているので、気にしないでくださいっと話しているとTakaがやってきた。この事件を彼に説明して、結果、長兵衛さんがエアーを入れに行き心優しい僕とTakaは彼を待つことにしました。
彼が発った後ちょっとしてTakaが”もしかして長兵衛さんDnSまで行ったんじゃない?SnSのほうが近いのに”と一言。すぐに長兵衛さんに電話したが時すでに遅し。まあ今日は別に早く帰る必要もなかったので適当にTakaとおしゃべりしながら待つことにした。
そしてしばらくして長兵衛さんから電話が来た。こっちに向かってるのかなぁなんて思いながら電話に出ると彼が”鍵をなくしたので先に潜っててください”と言ってきた。彼いわく、DnSについてエアーも入れて出ようとした時に車の鍵が見当たらなかったようだ。ちょっと心配だったけど彼に”車を降りてからのことをよく思い出してください”っと言って電話を切った。Takaにこのことを説明し、長兵衛さんらしいなあと2人して思った。結局僕とTakaは先に潜ることにした。
今日も僕のお気に入りスポットの砂地は視界0に限りなく近い状態で、僕はもうあきらめて上がろうとエントリーした地点へ向けて泳いだ。途中、ふと下を見ると結構視界が良くなっていることに気づいた。エントリーポイントからすぐの場所。そこで海老を探すも数が少なくまた小さい物ばかり。結果ボーズ。でもTakaは調子よく1匹ゲット。
車に戻ると長兵衛さんから電話にメッセージが入っていて、遅れて潜っているとの事。でも5分後には彼も車のところに戻ってきた。彼は得意のホタテを数個とってきたようだ。もう海老には興味がなくなったのかなあ?
Takaは買い物があり僕はこのレポートを書かなくてはならなくて午前のみで終了。今頃(2pm)長兵衛さんはftcさん達と潜っているのかな。

長兵衛さん、報告漏れがありましたら書いてください。
僕はこんなおちゃめな長兵衛さんがとても好きです。
2006/10/02

Author: もんきち (6:03 pm)
みなさんはじめまして。
もんきちJr.こと、大和と申します。


9/20の朝2時18分に生まれたばかりで体重は3180gです。
今はママのオッパイを飲んで成長中です。
親に似てちょっぴり恥ずかしがり屋さんです。

先週はパパも遊びに来てておしめを取り替えたり忙しそうにしてました。
パパとママと交互にお昼寝。

日曜日にパパは”海老が待ってる”って言い残してアメリカに帰っちゃいました。
”ボクと海老とどっちが大事なの?”って聞いたら、”エっ”って言いかけた後、”お前だよ”って言ってたけど、やっぱり海老の方が大事なのかな?
ママから聞いた話だと、口のわりには海老獲れなくて、みんなから”ネーチャンダイバー”なんて言われてる。
今年は”大和の離乳食は海老だ”なんて言ってるから、しっかり頑張ってね!
2006/10/01

Author: 長兵衛 (4:32 pm)
テリさんの大物ゲット。KCさんのリミット。SDKさん、FTCさん、Seiyaさん、海老蔵師匠のリーガルゲットで始まったオープニング。これからまさに海老馬鹿が馬鹿になるシーズンです。子供の友達からは「おまえのとーちゃん、えーびばか!」といわれる事を覚悟しておきましょう。

オープニングに二本潜った馬鹿
FTCさん、つっきーさん、長兵衛。だれも獲れませんでした。

そのあと海老馬鹿1号店で早速初物を頂きました。久しぶりの刺身はぷりっぷりでやっぱりおいしい。Maさんが作ってくれた赤飯や海老のブイヤベースも絶品でした。淡海和尚が持ってきてくれた特製漬けイカや海老蔵師匠秘蔵のアワビなどえらい豪華な料理が並び、深夜3:00amだというのに盛り上がった新年会となりました。


オープニング昼編その1
宴会が終了してから2~3時間仮眠した遠征組のえんちゃんとつっきーさんが海老蔵師匠とXXXへ!残念ながら獲物はいなかったようです。

オープニング昼編その2
2:00PM待ちに待ったさめひれに集合。総勢9人の馬鹿&監査役海老蔵師匠。9人の中にはえんちゃんとつっきーさんも含まれています。せっかくだから獲って欲しいところです。てりさん、FTCさんは余裕でリーガルサイズを数匹しとめ、FTCさんはリミット達成。そしてつっきーさんがやりました。4匹!すごいです。さめひれ好きのSeiyaさんが教えてあげた場所が良かったようです。ところでSeiyaさんは?聞かないであげときましょう。そしてあろうことかTakaさんが2匹ゲット!「こんなもんですか。ふふん」だって!どう思いますか、皆さん。ハナさん、淡海和尚、えんちゃん、長兵衛はBBのまま・・・

その後は1号店で軽く乾杯。


オープニング番外編
明けて10/1。つっきーさん(また!)、FTCさん、長兵衛で再度さめひれを攻めることになりました。今日も波なしのまずまずのコンディション。FTCさんはリミットには行きませんでしたが、前日海中に置いてきたスピアを見事みつけました。つっきーさんは魚とウニをゲット。前日はひげをそり、フードとグローブを新調しても獲れなかった私は、今日はドライブコースを変え、CDを桂吉朝からDoobie Brothersに変え、げんを担いだところ3匹ゲットできました。

その後はまたもや1号店で超美味エビパスタとスペアリブのランチでプチ宴会。自分で獲ったエビはうまいなー!ごっつぁんです!

------------------------------
今シーズンも盛り上がりそうです。10/15の海老祭り楽しみですねー!

2006/09/26

Author: えんちゃん (9:35 am)
 去る9月23、24日の週末にエビダイバーの大御所お二人がアワビハンティングに来られました。最高の週末。その模様をレポートします!

<9月22日>
6月にトリップに来られたftcさんご一行から3ヶ月、今回はエビダイバー重鎮のEBIZO師匠、テリさんのご訪問ということで話が始まった8月ごろからこの日を心待ちにしていた。当初22日の夕方LAを出発の予定だったが、テリさんがその日はサンディエゴからの北上ということで(お疲れ様でした)LAを出発されたのが午後8時ごろ。そしてサンノゼの我が家への到着は23日の午前1時半を回っていた。当初朝一のロータイドを狙い4時には家を出発(漁場まではさらに3時間北上)する予定だったが、あまりの長距離ドライブは大変だろうとのことで急遽予定を変更。ちょうど12時がハイタイドだったが(アワビはFREEダイビングなのでロータイドを狙うのが普通)、まあプロのお二人には問題ないとの判断もあり、朝の8時半出発にする。
そのせいでちょっと余裕ができたとたん飲みに突入。結局就寝は2時半を回っていた。

<9月23日>
朝予定通りサンノゼを出発。FORCASTでは、気温も高くCOSTAL FOGもなさそうで海岸線のドライブもきっと最高の予感だった。但しNWから前日10FT級のうねりが入っていたのでその名残があるとちょっときついかも..との不安もあり..。途中アワビバディのツッキーと杉本に合流し、漁場へ急ぐ。FORCASTどおり霧もなく海岸線は最高のドライブだったがうねりはだいぶありそうだ。









最初の一押しスポットであるSALT POINTに到着するも案の定うねりが高くて入水不可。ここはちょっと入れば石畳みたいにアワビが居て良質のウニも取れるし素晴らしい場所なのに残念だ。思えば今シーズンはいつもコンディションが悪く。ここには一度しかエントリーできていない。我々はいつものFORT ROSSへ移動。運悪く冷たい霧が立ちこめ視界も悪くなってきた。駐車場に到着し、霧の中着替えをスタート。入水の準備をする。



着替えのあとポイントに到着。潮はだいぶ高く少しうねりも入っているVISIは4Ftあるかないかでコンディションは良くない。でもEBIZO師匠より「どこが悪いの?静かでいいね~」と一蹴されてしまう..。すかさず入水。
案の定VISIがいまいちで、まず潜らないと海底の状況がわからない、おまけにタイドも高いのだが、うまく下がればリミットサイズのアワビは結構
見つかる。さすがプロのお二人である。難なくリミットの3個をGET!
素晴らしい!前のFTCさんご一行もそうだったが、今まで初挑戦で軽くアワビをGETする人たちはEBIダイバーの皆さんが最初だ!約40分のダイビングを終え、駐車場で記念撮影。お疲れ様でした~


帰りはサンフランシスコの周辺で大渋滞に巻き込まれ結局サンノゼ到着は午後6時を回っていた。早速宴会の準備。ビールを飲みながら夕日の中、アワビ料理を仕上げる。殆どが定番だが今回は8”弱のアワビを1つ使って
1.アワビのお造り
2.えんぺらの梅会え
3.肝の湯通しポン酢がけ
4.アワビとしめじのソテーフレンチ風
5.アワビとアスパラの豆板醤炒め
6.アワビトロロ丼
の6品をつくる。これに活カニ焼きと仕込んでおいたロックフィッシュの干物で豪華な晩餐になった。


ツッキーも加わり、肴の美味さもあって4人でビール1ダース、日本酒一升
とワイン1本を平らげ、皆さんべろべろ状態。アワビVSイセエビ談義で大いに盛り上がり、〆のアワビトロロ丼の頃には完全燃焼、全員撃沈モードで
最高の一日が終了した。











<9月24日>
朝からいい天気。皆さんの起床は8時半ごろテリさんは、完全に2日酔い状態で顔が怖い、おまけに無口である..。
朝食に近所のPHO屋に行くがテリさんは、飲むことも食べることもできず、
悪いことをてしまいました。ご無理に誘ってめんなさい。
その後お二人は一路LAへ。無事お戻りになられて何よりです。

いやあ、毎度ながら最高でした。ちょっと距離が大変ですが、
色々な機会にうまく合わせてまた是非いらしてください。

我々も、いつも大歓迎です!
「友よ遠方より来る、また楽しからずや」です!
次回のお越しをお待ちしております!

記:えんちゃん
2006/09/08

Author: keiichi (10:06 am)
「アワビの肝合えと日本酒...」。綺麗な自然環境で育った健康そのもの天然アワビ、そのコリコリに締まった筋肉質の身からは、ほのかに香る極上の磯の香り。その磯の香りをもっと鮮烈に引き立てつつ、まろやかでコクのある風味で包み込むアワビの肝。そこに最上級の米を「え~!」と言うまで削って本来の米の美味さだけを搾り出して出来た純米大吟醸。アワビの肝合えを口に入れる。「ふわっ」と磯の香りが漂いつつも、コリコリの身からはほのかな甘さを感じつつ、肝からは心地良い苦味が、それを大吟醸で洗い流すと、もう言葉がでないほどの最高のひと時です!と言う様なアホな妄想から今回の旅行を決定!北に行っちゃいました。

ソノマ&ナパでワインを浴びるように飲んで、アワビを飽きるほど捕って食べてやる~!という事で、今回は急遽レイバーデーの連休を利用し、夫婦両方楽しめる旅行に行こうという事で、4泊五日の旅でソノマに来ました。奥さんは大のワイン好き、ソノマの周りには有名なワイナリーが沢山。僕もシャンパンは好きなので、シャンパン飲むのも楽しみなの一つ。

一日目&二日目: ワインテイスティング
とにかくドライブ、7時間かけてようやくサンタロサのホテルに到着。次の日は奥さんの好きなナパに出発。有名なワイナリーを片っ端からチェック。オーパスワンのワインテイスティング代には驚いたが、僕にはただ単に薄い赤ワインに思えたが、ワイン好きの方にはもの凄く美味しいらしいです。僕は「マム」のシャンパンは薄いラムネサイダー見たいでナパでは一番美味しかった。


三日目: アワビ捕りその一
朝7時にソノマを出発。朝8時半にえんちゃん師匠に教えていただいた、初心者でも比較的安全なFXXXXXXSのアワビスポットに到着。朝は霧がかかり、気温は50度。めっちゃ寒い~、と思いながら水に入ると水温は表面で58度。全然OK。でも怖そ~なクラゲが一杯でちょっとビビリましたが、ウエットのお陰で刺されませんでした。今回は奥様にもアワビライセンスを購入し、二人でアワビ捕りスタート!この間、えんちゃん師匠に連れて行っていただいた時より若干潮が満ちており、少し深く素潜りしなくてはいけなさそ~。最初は10フィート付近を捜すもリーガルサイズは見つからず、13~15フィート辺りに移動すると結構な数のアワビさん達が~!まだまだ未熟なせいか、アワビのやつにピッタリくっつかれ中々一匹がゲットできない。簡単に剥がせるやつは大体アンダーサイズ。とりあえずナイスサイズを岩の裏っ側で一匹ゲット!その後は慣れたせいか、30分後にリミット達成。奥様の様子を見ていると、素潜りに手こずっているようで、一緒に素潜りの練習。この後、奥様のアワビがリミットになるまで1時間半も潜る事となったとさ...


水温: 58°
気温: 50°
透明度: 5フィート
水深: 15フィート
結果: アワビx6

後二日はアワビを活かさなくては行けないので、今回はクーラーに海水を入れエアポンプでアワビ達を活かす作戦に!?がしかしアワビがデカ過ぎて海水は沢山いるし、水質は悪くなるし水温はすぐ上がるわで、結局この作戦は失敗。アワビ漁師のサイトによると、新聞やペーパータオルに海水を染み込ませ、それでアワビを巻いて冷蔵保存すると仮死状態となり長生きするらしい。さっそくその作戦にすると、成功したようで家に帰ってもまだ活きてました。


四日目: アワビ捕りその二
SXXXXXXXTのスポットでアワビが大漁という噂を聞くが、詳しい方と一緒に行かないと怖いので、今日も昨日と同じスポットに到着。昨日と同じでガラガラ、ダイバーは私達夫婦だけ、皆SXXXXXXXTに行っているのであろう。プールの様に波のないコーブで貸切状態。いるのはゴマアザラシのゴマちゃん家族だけ。とっても気持ちいの良いダイビング。アワビも昨日と同じ所にまだまだいるので、とりあえず僕はリミット達成。次は奥さんの番。浅瀬にもアワビはいるのだが、岩の後ろや岩の間で中々見つけられず、今日もリミット達成まで合計2時間以上潜っていた(笑)


水温: 56°
気温: 52°
透明度: 4フィート
水深: 16フィート
結果: アワビx6

今回のアワビトリップもまだまだ下手くそなので、リミット捕るのは苦労したけど、最高に楽しかった。海老捕りの時のように寝る前に目蓋の裏にアワビが浮かんで来たりし、アワビ捕りも海老捕りのような麻薬的要素があるんだな~、と感じました。アワビの肝和え&刺身はとにかく最高!8時間ドライブしても食べたい味です!

えんちゃんさん、ツッキーさん、今回もご指導の方本当にありがとうございました~!11月頃にまた出撃したいと思います!
2006/09/04

Author: ebizo (7:36 am)
朝7時、まだ起きてこないSDK夫妻とモンキチ君をコーヒーの匂いで誘う。
何とか予定に15分ほど遅れキャンプ場を出発する。

今回のアクティビティーの目玉、「長さんと行くシルバーストランドハマグリの旅」が開催される。
遅れて現地に着くとすでに6名のダイバーが長さんの「突撃!」の合図の下、特攻中であった。

私といえば、車に重機材を積めずマスク・フィン・ウエットしか持参できなかった。モンキチ君はフィンをキャンプ場に忘れてしまったそうである。
私の計画は上がってきた誰かのBCをもぎ取ってそれでダイビングをするというものである。
水面でモンキチと待つこと数分。さすがハマグリ部長、長サンが一番乗りでリミットを達成し浮上。BCとフィンをはがされ呆気にとられている長さんを残しブクブクブク。モンキチ君もスキン開始。

10分後リミット達成し浮上するとすでに大方のメンバーがリミットで上がっていた。

最後のダイバーSDK氏が浮上してきた。さすがSDK氏、この日もしっかりお約束を果たしていただいた。

捕りも捕ったり、なんとこの日の獲物は全員リミットでハマグリ100個である。

ダイバー
和尚、KC,海老蔵、テリ、SDK、長さん、セイヤ、TAKA、FTC、モンキチ

キャンプ場に移動し宴会に突入!
メニューはK子さんの海鮮チマキや朝捕ったハマグリずくしと、けんちん汁とバーベキュー。
現場はビールの空き缶と貝塚が出来上がっていたことは言うまでもない。

何時ものように痛飲し、マンテンの星空を眺めながら夜がふけるのも忘れて馬鹿話に盛り上がる。

今年のキャンプも盛大にそして大爆笑で海老ダイバー恒例の5本締めで終了した。

参加者の皆様、お疲れ様でした!
来年も8月第4金曜から2泊3日でキャンプを開催します。
予定しておいてください。

« 1 ... 4 5 6 (7) 8 9 »

copyright(c)2009 ebidiver.com